小さなハンター

この季節枯れた田園を行くと、運がいいと小さなハンターコチョウゲンボウ
に会う事ができる。しかし、その小さく可愛らしい容姿からはとても想像つ
かない飛翔力で小鳥の群れに突っ込む姿は、さすがにハヤブサの仲間だ。
ところでこのコチョウゲンボウ、色々な図鑑を見ても成鳥雌と幼鳥との識別
がはっきりしていない。 一説では嘴の根元(ろう膜)の色だったり、翼上面
の模様だったりとしているがいまひとつわからない。

できればどなたかビッシっと識別点を明らかにしてくれると良いのだが・・・
もっとも成鳥雄の方が人気があると思うが・・・。
c0035296_14531259.jpg
コチョウゲンボウ 成鳥雌または幼鳥  Merlin Adult-female or juvenile (13/Nov/2009)

ちなみに過去撮影の成鳥雄の画像です。
c0035296_22495357.jpg
コチョウゲンボウ 成鳥雄
Merlin Adult-male (November/2007)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-11-22 15:04 | ワシ・タカ・フクロウ

<< カモメフィールド 終盤・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE