スミス

この日カモメは多い割りにカナダカモメが見つけられなく、ならば他のと
堤防を見渡す。すると、背中の色がユリカモメ位の大型カモメが目に付いた。
頭部の斑は薄いが目の色は黄色い。より多くの情報が欲しいので飛ぶま
で待ち、運良く直ぐに他のカモメに驚き飛んでくれた。
詳細は省くがその初列風切羽の特徴からアメリカセグロカモメ(通称スミス)
の4年目と思う個体だった。
c0035296_21485433.jpg
c0035296_2149580.jpg
c0035296_2149186.jpg
アメリカセグロカモメ 第4回冬羽  American Herring Gull 4th-winter (19/Dec/2009)


次に、薄い夕焼けをうけていたカモメの中に、一際目立つ濃い体色の幼鳥
カモメ。どことなくカナダカモメを思わせる可愛らしい頭部の形状。しかし、嘴
はややゴッツイ・・・  その濃い体色だけと言う安易な発想でスミス?と思っ
て撮影。ところがよそ見をしている時に姿が・・・これ以上の情報はないが、
よく見るとオオセグロカモメの幼鳥にも見えてくる。でも初列風切の出方が
長いような・・・
他には肩羽や雨覆の羽縁の白い縁取りがとても綺麗で、特徴的か。
ここら辺を調べてみると、スミスの幼羽個体と思うのだが・・・。
c0035296_21522458.jpg
アメリカセグロカモメ? 幼羽  American Herring Gull? Juvenile (19/Dec/2009)

何れも、悩みながら解いて行く事もカモメの楽しみかな?
[PR]

  by koichi_78 | 2009-12-21 21:55 | カモメ・アジサシ

<< 怪しい・・・ 脇役 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE