タイミレンシス

多くのカモメが並ぶ中、やけに目立つ成鳥冬羽カモメがいた。長く黄色い脚と
背の色も周りに居るセグロカモメより明らかに濃く、ウミネコに近い。 
こうなるともう例のホイグリンカモメかと思いを巡らせるわけだが・・・やはり多く
の情報を見ないと何とも言えない。
そしてその情報から翼(初列風切)の黒色部が外側から6枚あり、その他の特
徴も下記の様に分った。
まず外側2枚(P10、P9)のP10に大きな白色部(ミラー)、P9にも小さなミラー
がある。
そして外から3枚目(P8)は伸長中、4枚目と5枚目(P7、P6)の黒色部と淡色
部の境に白いmoonと言われるものが確認できる。
最後に外側から数えた6枚目(P5)に小さな黒色斑があった。これらから自分
的には、ホイグリンでは無くタイミレンシス的な個体ではと思うのだが・・・?
逆に言うと黄色い長脚にウミネコの様な濃い背中で、P10だけに小さいなミラー、
初列風切の黒色部が外側から7枚以上でできればmoonが無いか、P6とP5に
気持ち程度?有るのがいると要注意か・・・。
c0035296_1694927.jpg
c0035296_16152857.jpg
c0035296_16155065.jpg
タイミレンシス? 成鳥 冬羽  L.h.'taimyrensis'? Adult-winter (19/Dec/2009)

※上記の個体の追加画像
ujimichiさんのご指摘の通り、画像を良く見てみるとP1と思っていた所はS1(画像B
とCのS1?)の様で、P9とP8と思われた間に短い本当のP8(画像BとCのP8?)が有る
様で、P8と思われた所は実際P7(画像B,CのP7?)と言う事で(分りにくくてスイマセン)、
初列風切の黒色部は7枚有るみたいです。とすると、moon以外はホイグリンカモメに
近くなった様です。(ujimichiさん、ありがとうございます。)
c0035296_22261993.jpg


c0035296_16185055.jpg
タイミレンシス? 第1回 冬羽  L.h.'taimyrensis'? 1st-winter (19/Dec/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-12-26 16:10 | カモメ・アジサシ

<< ホイグリン? 怪しい・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE