運試し

6月末から7月1日にかけて、運試し?に北の大地に行ってきました。

今回最大の目標の鳥は、あの独特なツケマをつけた様な愛嬌のある海のピエロ。
勿論、エトピリカや他にもこの広い大地ならではの貴重な鳥達もいますが、
海鳥好きとしてはどうしても見たくてたまらない鳥なのです。

まぁアラスカへって手もありますが、予算的に…いやいや、やはり日本での
出会いに拘りたいです。

さて、結果は?後日と言う事で…。


まずは、やはり美しい赤い嘴をもつエトピリカ。3年前に海上に浮いているのを
見つけた時の胸の鼓動、今でも感動がよみがえります。

この鳥だって国内で観察できるのは、数年前まで見られても100m超えとかい
う世界で、まれに航路なんかの洋上で目撃例があるだけで、滅茶苦茶珍しい
海鳥です。水族館なんかにいますが…やはり野生のものは全然違いますよね。

しかし、今ではこの希少な鳥も自然の中で高い確率で見れるようになりました。
これも色々な方々のご尽力のたまものです。感謝!

c0035296_11342774.jpg

c0035296_11352341.jpg

c0035296_11355645.jpg

c0035296_11362930.jpg

c0035296_11365247.jpg

c0035296_1137742.jpg
エトピリカ Tufted Puffin (Jun-Jul/2013)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2013-07-05 11:40 | 海鳥

<< 非日常的・・・ 運次第・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE