2015年の鳥

2015年の鳥見を振り返ると、良い時と悪い時の差が激しかったなあ・・・

チャンスはあったものの、それをいかせ切れなかった事が多かった。
そんな中でも、何年も宿題だったノグチゲラに会えたり、ハリオシギを
見つけられたり。画像はちょっとダメでしたが・・・

それでも色々経験出来て、勉強になりました。

そんな激動?の2015年の鳥は、7月にブログでお知らせしていた鳥です。

八丈沖で出会った上面が真っ黒で下面が真っ白なミズナギドリ。
あの感動は今でも忘れられません。

国内では東北に標本がありますが、恐らく野外での観察撮影は無いのでは?

海鳥好きには憧れの鳥、叶わぬものと思っていても、いつか見てみたいと
思っていました。まさかそれが見れるとは・・・

ほんのひと時の観察でしたが、O先生や、Sさん、ODさんのおかげで
識別に至りました。この場を借りてお礼申し上げます。

しかし、この陰には悪魔のイタズラとしか思えない悲惨な事態も・・・
突如船首から飛び出してきた数年越しのハグロシロハラミズナギドリは、
この時に限って突然のカメラのエラーで、脳内シャッターしか切れなかっ
た事もこの先まだ忘れられないと思います。
c0035296_1153681.jpg
ハワイシロハラミズナギドリ Hawaiian Petrel (Jul/2015)


鳥見以外では、大事な友人が逝ってしまった事。悲しみはまだ癒えませんが
この先ずっと心の中に生き続けてくれる事でしょう・・・


さて、あと僅かですね2015年
今年もこのブログを拝見して頂きまして感謝申し上げます。

来年も皆様にとって良い一年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-12-31 11:07 | 海鳥

<< あけましておめでとうございます 堤防 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE