幸運か不運か

この数日間で沼アジサシ類を追いかけていたが、クロハラアジサシ、ハジロクロハラアジ
サシは別としてまさかハシグロクロハラアジサシにお目にかかるとは夢にも思っていなかった・・・これで沼アジサシ3種を撮影する事ができた。
見かけは成鳥夏羽のハジロクロハラアジサシが一番綺麗に僕には思える。
c0035296_11342751.jpg
クロハラアジサシ成鳥夏羽 Whiskered Tern Adult-summer(06/06/29撮影)
c0035296_1136238.jpg
クロハラアジサシ冬羽から夏羽に移行中 Whiskered Tern moulting (06/06/29撮影)
c0035296_11372238.jpg
ハジロクロハラアジサシ第1回夏羽 White-winged Tern 1st-summer (06/06/29撮影)
c0035296_1138178.jpg
左ハジロクロハラアジサシ第1回夏羽、右同じく成長夏羽
White-winged Tern 1st-summer,Adult-summer (06/07/02撮影)
c0035296_11462725.jpg
ハジロクロハラアジサシ White-winged Tern Adult-summer (06/07/02撮影)

ハシグロクロハラアジサシは見た目の通り成鳥夏羽は英名「Black Tern」。ただ飛んだ時
に光の加減で翼が白っぽく見えたり黒っぽく見えたりするのは不思議だった。
しかし次会えるのは何年先になるだろうか?今回の出会いはとても幸運だった。
見つけた方、また幸運のおすそ分けをして頂いた方に感謝!
c0035296_1140993.jpg
ハシグロクロハラアジサシ Black Tern (06/07/01撮影)
c0035296_1141088.jpg
手前上ハシグロクロハラアジサシ Black Tern (06/07/01撮影)

幸運と言えばハシグロに会う数日前、一人浜辺でアジサシ達に囲まれて至福の時を過ごし
ていて、ふと空を見上げると何やら大きな鳥が近づいて来た。  まさかそううまくなんて双
眼鏡で覗くと「グッ、グンカンドリだぁ~」と私以外誰も居ない浜辺に声が響いた。
思わずレンズを向けたが、これが意外に早く飛んでいてなかなかうまくファインダーに入ら
ずやっと撮れたのが後姿。 アー一生の不覚。
出会えた事は幸運なのだが、まともに撮れなかった事はかなり不運(と言うか未熟な腕)
そんな事で結構凹んでいた後のハシグロはなんとか僕を立ち直らせてくれた・・・
ただもうチョッと近くに来てくれたらと思ってしまうのは私だけでしょうか?
c0035296_1146275.jpg
グンカンドリの一種 Lesser Frigatebird? (06/06/29撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-07-04 11:42 | カモメ・アジサシ

<< 残されて・・・ 再び船の旅 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE