机上で想う海・・・  Vol.3

旅の記を文字にすることはとても難しい。
しかし言葉にはできなくとも頭の中には記憶として、断片的な静止画の様な残像がいくつも残っている。

その中でもカツオドリにあっては、そのシーンを多く思い出す事ができる。
ほとんどのミズナギドリ類は船首から現れ、後方へとアッと言う間に消えてしまってしまうが
カツオドリ達は違う。彼らは船に驚いて飛び立つトビウオを目的に、しばらく船についてくる。
そう、船を狩の道具として利用しているのだ。一体誰に教わるのだろうか?

狩のしかたも種によって違い、ただのカツオドリは魚を見つけると上空から一直線に海に飛び込む。 また見る機会は少ないが、アカアシカツオドリは海面をすくう様に魚を捕らえていた。

今回それを初めて見た時には、食い入るように見ていた。だけどあまりにも見る機会が増えてくると段々飽きてきてしまう。また、そちらばかりに気をとられていると、意外と近くをシロハラミズナギドリなんかが飛んだりするので油断ができないのだ。

そんな彼らもある海域を過ぎると、パタッと姿が見えなくなってしまった。
見えなくなってしまうと寂しいものだ・・・いつかまたあの豪快にトビウオに襲いかかる姿を目にしたい・・・。
c0035296_1223037.jpg
カツオドリ 雄の成鳥 Brown Booby Adult male (09/Sep/2007)
c0035296_12614.jpg
カツオドリ 成鳥(左側が雌、右側が雄) Brown Booby Adult (09/Sep/2007)
c0035296_1251340.jpg
カツオドリ 雌の成鳥 Brown Booby Adult female (10/Sep/2007)

c0035296_128176.jpg
アカアシカツオドリ 成鳥 Red-footed Booby Adult (10/Sep/2007)
c0035296_12102064.jpg
アカアシカツオドリ 亜成鳥 Red-footed Booby Immature (10/Sep/2007)
c0035296_1213027.jpg
アカアシカツオドリ 亜成鳥 Red-footed Booby Immature (10/Sep/2007)


c0035296_12133960.jpg

c0035296_1214037.jpg
アオツラカツオドリ 成鳥 Masked Booby Adult (10/Sep/2007)
[PR]

  by koichi_78 | 2007-09-21 12:15 | 海鳥

<< ハシブト 机上で想う海・・・ Vol.2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE