週末カモメ

今まで見えなかったものが、段々と見える様になって来た喜びを噛み締め、またカモメ
を見にフィールドへと・・・
この日も前回の合宿の時の様に、小型イワシが大漁でかなりの数のカモメが舞って
いた。しかし、カモメ達はその漁のオコボレを頂く為に忙しなく飛び回り、結果観察、
及び撮影は困難を要した。そんな中、増えぬ撮影枚数をよそに、車には一つ、
又一つと白い爆弾?が投下され、その数だけはしっかり増えていった・・・。
c0035296_1513933.jpg
カナダカモメ 成鳥冬羽 Thayer's Gull Adult-winter (23/Feb/2008)
c0035296_15202042.jpg
カナダカモメ 第2回冬羽(この時の2nd個体と同個体かも) 
Thayer's Gull 2nd-winter (23/Feb/2008)

c0035296_15403592.jpg
少し警戒しているので細身に見えるが、カナダカモメの第3回冬羽かな?と思った個体・・・
c0035296_15404952.jpg
上の個体の飛翔画像 初列風切羽のパターンはカナダっぽいけど、以前の3rd個体や愛用のカモメバイブルと比較すると、尾羽の褐色パターンが少ないのでちょっと?です。少し悩んでみます。
カナダカモメ 第3回冬羽? Thayer's Gull 3rd-winter? (23/Feb/2008)


次に鴎舞時さんの記事で少し気になっていた油汚染のカモメ達に遭遇しました。
c0035296_16391277.jpg
胸が油で汚れているウミネコ  Black-tailed Gull (23/Feb/2008)

c0035296_16433873.jpg
嘴から胸にわたり油で汚れたオオセグロカモメ Slaty-backed Gull (23/Feb/2008)


又、上記の油の汚れとはちょっと違う汚れ?のカナダカモメ
c0035296_16543741.jpg
カナダカモメ 成鳥冬羽 Thayer's Gull Adult-winter (23/Feb/2008)
c0035296_16584024.jpg
上と同個体の後姿です。 最初はカナダカモメの特有の班かとも思いましたが、後頭部から後頚にかけての羽毛がベタついてる様です。
[PR]

  by koichi_78 | 2008-02-24 15:03 | カモメ・アジサシ

<< 惨敗・・・ 今日のカナダ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE