カテゴリ:トンボ( 23 )

 

青い糸

先週はウジャウジャいたんだけど、不覚にもカメラを持っておらず・・・
一週間経ってしまうと、がらりと状況が変わってしまいますね・・・。
c0035296_10303347.jpg
ホソミオツネントンボ♂ (24/Jun/2012)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2012-06-25 10:34 | トンボ

サファイア

昨年とは違う場所だが、偶然にもまた遭遇してしまった。
しかし何度見ても
そのサファイアの様なブルーな瞳に吸い込まれそうになる・・・。
c0035296_7344958.jpg
ネアカヨシヤンマ  (16/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-22 07:35 | トンボ

洗礼・・・

やっぱり、と言うかまったく甘過ぎた様だった。
本当はあのプチトマトの様なやつに会いたかったのに・・・
おまけにエゾトンボ系は沢山飛んでいるのに、それが何なのか?さっぱり・・・

まぁ今回のメインは別件だったので、と自分に言い聞かせながらも
今度行く時は絶対網を持参する事に決めた・・・。

c0035296_1746993.jpg
キタイトトンボ 雄  (03/Jul/2010)

c0035296_17462562.jpg
キタイトトンボ 雌 (03/Jul/2010)

c0035296_17463966.jpg
エゾトンボ 雄 (06/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-08 17:51 | トンボ

縄張り

ちょっと立ち寄ったせせらぎの岸に縄張りを張っていた・・・
撮影しようと近寄ると、警戒心が強く飛んでしまう。でも、少しするとまた同じ所に戻ってくる。
何回かそれを繰り返していくと、目の前に降りてくれた・・・。
c0035296_11323912.jpg
ホンサナエ 雄  (17/Jun/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-06-24 11:34 | トンボ

終盤・・・

先日の幸運な遭遇から、また訪れてみました。
しかし、こちらももう終盤のようです・・・。
c0035296_10141635.jpg
c0035296_10145576.jpg
c0035296_10155934.jpg
カトリヤンマ ♀ (11/Oct/2009)

この場所では雄を見る事は無く、その為か雌は雄に邪魔?される
事無く産卵に専念していました。
下の雄は別の場所で撮影したものです。
c0035296_1021617.jpg
カトリヤンマ ♂ (04/Oct/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-10-18 10:25 | トンボ

夕暮れ・・・

買い物帰りに何回か寄った谷津田にて、思ってもいない収穫が・・・
春と秋の渡りの時期にシギを探しに彷徨う田んぼだが、季節と時間帯が
合うとこんな世界が待っているとは・・・。
c0035296_2222433.jpg
カトリヤンマ ♀ (27/Sep/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-10-07 22:24 | トンボ

破れた羽根

先日遭遇した時は複数飛んでいたのだけど、この日は2時間位探して
やっと1頭に会えたのみ・・・
雑草を掻き分け、蜘蛛の巣をはらうとスーッと足元から
ゆっくりと上昇し、梢に・・・
その破れた羽根から過酷な状況の中を生き抜いてきたのだろう。
決して鳥の様に生え変わる事の無いそれが、終わりに近い事を物語っている・・・。
c0035296_2247295.jpg
ネアカヨシヤンマ (29/Aug/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-04 22:50 | トンボ

ヤゴ

国内に200種近くいると言うトンボだけど、成虫ならまだしもヤゴまで識別と
なるとこれはもう私には未知の世界だ。
はたしてこの食されるヤゴは?・・・。
c0035296_9502529.jpg
20/Aug/2009
[PR]

  by koichi_78 | 2009-08-28 09:52 | トンボ

延長

鳥探しの延長になんと幸運な事か・・・
シギチを探すまだ陽の高い午後2時を回った頃、以前からチョッと気になっていた所を
車の窓越しに覗いていると、黒っぽいヤンマ系がこちらに飛んできて目の前でUターン。
これはもしやと思い後を追うと、運良く低い所にとまってくれた・・・
それは青い宝石の様な複眼を持つアイツだった。

ついこの間、陽の落ちる直前に空を舞っていたのを目撃し、いつの日か目の前で
見てみたいと思っていただけにとてもラッキー。
その内トンボ探しのついでにJack・・・でも見つかりそうな気がしてきた・・・。
c0035296_1941753.jpg
ネアカヨシヤンマ (22/Aug/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-08-24 19:05 | トンボ

修行

ろくすっぽ鳥見にも行かず地図を片手に野を越え山越え・・・
しかし、この間のハネビロエゾトンボから比べると100倍位難しい・・・
これは完全に修行だ・・・。
c0035296_0183697.jpg
c0035296_019317.jpg
c0035296_0192060.jpg
コシボソヤンマ♂ (07/Aug/2009)

c0035296_0194044.jpg
コシボソヤンマ♀? (07/Aug/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-08-08 00:21 | トンボ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE