カテゴリ:動物( 8 )

 

アマミナイト

前回掲載した奄美の夜にて楽しませてもらった鳥達以外にも勿論
貴重な出会いがありました。
鳥見をされない方にはこちらの方が有名かな?車のライトにボーッ
と浮かび上がってくるその容姿は、まるでぬいぐるみの様で、
思わず「カワイイ!」連発でした。
もっともこの日は運良く?そぼ降る雨のお蔭で、現地三時間の間に
30頭を越す程の沢山の個体に遭遇できました。しかし写真は、これ
また言い訳になってしまいますが車中からのみ(車外に出るのは禁止)
になりますので、物理的に撮影が難しいと言うか、このウサちゃん意
外に俊敏でライトに浮かび上がってから10秒もしないうちにその場か
ら逃げてしまい、
急斜面何のそのでよじ登って姿を消してしまうのです...
c0035296_20063300.jpg
アマミノクロウサギ (Apr/2017)


その他には個人的に興味のある両生類にも出会えたのですが、一番
見たかったアマミイシカワガエルは、残念ながら一瞬車の前を横切っ
た程度で、あの美しさをハッキリと見る事が出来ませんでした。
c0035296_20080145.jpg
アマミハナサキガエル 茶系 (Apr/2017)


c0035296_20080984.jpg
アマミハナサキガエル 緑系 (Apr/2017)


c0035296_20081263.jpg
オットンガエル  (Apr/2017)

また、奄美と言うとハブ。得にホンハブと言われるデカイ方の奴は、
以前木から降ってくるだの、散々K長さんに脅されていたので、マジ
恐怖でした。でも幸いに?小さい方の「ヒメハブ」しか出てこず、後
は小さな無毒の「アカマタ」や可愛らしいウミヘビの様な蛇「ヒャン」
くらい。所がこのヒャンは国内唯一のコブラ科の蛇で、ハブよりも怖い
神経毒を持っているそうです。オソロシヤ~
しかしこんな山の番人達がいるからこそ、人間から自然が守られている
のかもしれません。
c0035296_20104240.jpg
ヒメハブ (Apr/2017)
c0035296_20104521.jpg
ヒメハブ (Apr/2017)

c0035296_20104850.jpg
アカマタ (Apr/2017)

c0035296_20105166.jpg
ヒャン (Apr/2017)


こんな恐ろしくも楽しいアマミナイト。早朝から夜遅くまでちょっと
ハードでしたが絶対におすすめです・・・。

[PR]

  by KOICHI_78 | 2017-04-28 20:14 | 動物

ラビット

またまた会っちゃいました。
今回は良い所で固まってくれたので何とか撮影できたのです。

しかし、飼いウサギと違って脚が長いですね~
初め犬が出てきたと思ったくらいです・・・。

c0035296_10345716.jpg
c0035296_1035941.jpg
ニホンノウサギ(23/Jul/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-07-24 10:40 | 動物

固まる

突然の遭遇で、あっちも固まり
こっちも固まり。
ほんの一瞬の出会いだったので
慌ててお尻切れちゃいました・・・。
c0035296_1042569.jpg
ニホンノウサギ(May/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-05-16 10:09 | 動物

開拓

ジシギ探しは楽じゃない。
新しい場所の開拓で田をさまようも、なかなか成果は上がらず・・・

出てきたのは・・・。
c0035296_10565195.jpg
ニホンイタチ (Aug/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-08-23 10:58 | 動物

運命

細かな雨がぱらつく田んぼの畦。
その畦をたどると、弱々しい視線を送ってくる一匹の動物・・・
はじめはキツネかと思い慎重に近づくも、逃げる気配がない。

どうやら、野良犬でした。

昨今、ペットとして飼われる犬に服などを着せてねこっ可愛がり、いや犬・・・
されている中、こういう過酷な運命をたどっている犬もいるのです。

本降りになってきた帰りの車の中、何とも言えない気持ちがこみ上げてきました・・・。

c0035296_10501442.jpg

[PR]

  by KOICHI_78 | 2014-12-21 10:54 | 動物

秋空

残暑見舞い申し上げます。

暑い日がまだまだ続きますが、空を見上げると秋の雲が広がってますね・・・。
c0035296_9142815.jpg
イノシシ(Aug/12/2012)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2012-08-19 09:15 | 動物

サプライズ

新年度初っ端で、念願のイタチ(ニホンイタチ)を撮影する事が出来ました。
フィールドで会う機会は多々あったのですが、なかなかチャンスが無く…

さて次は、オコジョで、その次はイイズナを…。
c0035296_1923014.jpg
ニホンイタチ Mustela itatsi  (02/Apr/2012)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2012-04-02 19:04 | 動物

視線

人気の無い林道を行くと、時折静かな視線を感じる。
双眼鏡でたどると、じっと息を殺してこちらを伺う円らな瞳にホッとする・・・
しかし普段はあまりお目にかからない大型の動物を目の当たりにしたとたん、
原生林の名残だろうか?
植林された木立の中に、その為に切られた苔むした切り株が、「あいつ」に
見えてきてしまう・・・。

c0035296_7224967.jpg

c0035296_7231334.jpg
エゾシカ  Hokkaido Sika Deer  (05/Jul/2010)

c0035296_7233088.jpg
キタキツネ Ezo red fox  (05/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-14 07:49 | 動物

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE