カテゴリ:その他の野鳥( 46 )

 

ありがっさまりょうた

やっと、いや 少し遅かった感はあったものの、
色々な思いを込めて奄美に行ってきました。
思っていたと言うか聞いていた通り、そこにはユッタリと時間が流れ
目の前には静かな海が広がる湾岸、そしてすぐにアクセスできる山々。
普段から多少鳥が少なくとも、自分の時間に浸れるフィールドが大好
きな自分にとっては、この上ない地でした。

三泊四日と言う短い期間の中、貴重な固有種達はもとより、季節的な
ものはあるとしても、大好きな渡り途中のシギチ達が無数に散らばる
海岸。ここでは撮影もせず、ただ静かに鳥達と同じ時間を共有する贅
沢なひと時を過ごす事が出来ました。

また、この島では日中に限らず夜の楽しみナイトウォッチングもあっ
て、ガイドさんのお蔭で堪能できました。しかし、早朝5時起床で夜は
10時過ぎに宿へ帰るという凄まじい鳥見行は、1日ならともかく3日と
なると、贅沢だけど少々こたえたなあ。アリナミンのお世話に・・・
c0035296_11402805.jpg
White-backed Woodpecker D.l.owstoni (Apr/2017)

c0035296_11410142.jpg
Lidth's Jay (Apr/2017)


c0035296_11404650.jpg
Whistling Green Pigeon (Apr/2017)


c0035296_11422500.jpg
Oriental Pratincole (Apr/2017)


c0035296_11422189.jpg
Yellow Wagtail M.f.taivana (Apr/2017)


c0035296_11421834.jpg
Yellow Wagtail M.f.simillima (Apr/2017)


c0035296_11421118.jpg
Yellow-browed Bunting (Apr/2017)


c0035296_11415393.jpg
Amami Woodcock (Apr/2017)


c0035296_11415610.jpg
Ryukyu Scops Owl (Apr/2017)


c0035296_11415917.jpg
Amami Thrush (Apr/2017)


今回は、いつも通り鳥見優先で忙しない行動も多々あり、不精な自分とし
ては、いつもながらたいしたスナップ写真も撮影せず、帰って来てから後
悔するという訳で。それどころか奄美の鳥と言ったら代表的な固有種ルリ
カケスも、少し甘く見ており、いつでもなんて思っていたらマトモなもの
が残せませんでした。次回への宿題かな?Aちゃん!

それでも、貴重な体験をさせてくれた島や生き物たち、夜のガイドさん、
旅行中まるで一緒にいるかの様にサポートしてくれたK長さん、そして
Aちゃんに

心より、ありがっさまりょうた!













[PR]

  by KOICHI_78 | 2017-04-26 12:15 | その他の野鳥

待ちぼうけ

すかっかり春の陽気の中
待ち人、いや鳥はきませんでした。
まさか食われたか、幻か・・・。
c0035296_20040460.jpg
Bull-headed Shrike (02/Apr/2017)


[PR]

  by KOICHI_78 | 2017-04-14 20:05 | その他の野鳥

2016年の鳥

今年も昨年よりも更に加速度的に時間が経過してしまいま
した。
毎年ほぼ同じサイクルで同じフィールドを回っているから
なのか?まあ、最大は老化なんでしょう・・・

そんな2016年。鳥運は有ったようで無かったようなフラット
な1年でした。悪くも無ければ良くも無い・・・

その中でも2016年の鳥として印象に残ったのはこの鳥です。

あまり行かないフィールドを歩いていると、ある一画が
どうしても気になる場所に見えて仕方が無く、少し待ち構え
ていました。
すると暫くしてウグイスの地鳴きに続いて出てきました。

爪が黒い・・・
c0035296_19431661.jpg
Chiffchaff (Oct/2016)

残念ながら、1分にも満たない時間の中、小枝がかぶる中を
行ったり来たりで焦らされて、その後姿を消してしまいま
した。
数時間粘ったものの再び姿を現す事はありませんでした・・・。

結果まったくひどい画像しか残せず悔しい思いが残ります。

どこぞでは出が良いみたいで、素晴らしい画像で賑わっている
かと思います。が、

いいんです!自分で見つけた鳥との出会いは格別なのです。


さて、今年もあと僅かですが
当ブログにお越し頂きましてありがとうございました。

来年は待ちに待った?酉年
皆様にとって良い鳥年となります様
お祈り申し上げます・・・。


[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-12-30 19:45 | その他の野鳥

カワイイ

やっぱりこのポーズ
無敵だわ・・・。
c0035296_18255702.jpg
Grey-Streaked Flycatcher Juvenile→1st-winter (Oct/2016)


[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-10-26 18:28 | その他の野鳥

風上へ

今日は、以前から気になっていた所での観察になりました。
と言っても、2時間位ですが・・・

ちょっと時期が遅かったようですが
北風に向かってやや西側に角度をとりながら渡ってゆく鳥達を
見守る時間も、何かゆったりとして気持ちの良いものでした・・・。
c0035296_10264612.jpg
Brown-eared Bulbul (15/Oct/2016)





[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-10-17 10:29 | その他の野鳥

森へ

たまには森を歩いてみました。

田んぼか海ばかりだったのでとても新鮮です。
そんな中、カラ類の去った後に「ジッ」と弱く・・・
大きいのばかり相手にしていると、小鳥は難しい・・・。
c0035296_17174776.jpg
Kamchatka Leaf Warbler? (Oct/2016)


[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-10-11 17:24 | その他の野鳥

変わり目

まだ暑い日もありますが、朝のピーンとした空気感に秋を感じます・・・。
c0035296_10354930.jpg
Common Stonechat 1st-winter (Oct/2016)


[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-10-04 10:40 | その他の野鳥

陸燕


なかなか見る機会がなく、と言うか見に行かないが正解ですが・・・
見ていると無性に海に出たくなるのです。
ちょっと脚長に似てるかな・・・。

c0035296_12505142.jpg
c0035296_12502152.jpg
House Swift Adult (Aug/2016)
c0035296_12541383.jpg
House Swift Adult left, Juvenile rihgt (Aug/2016)
c0035296_12522196.jpg
c0035296_12571114.jpg
c0035296_12572869.jpg
c0035296_12562870.jpg
House Swift juvenile (Aug/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-28 12:58 | その他の野鳥

オマケ

暑い中徒労に終わる事が多いジシギ探しの副産物・・・。
c0035296_18301550.jpg
Ruddy-breasted Crake (Aug/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-06 18:32 | その他の野鳥

c0035296_14572253.jpg
Bonin White-eye (May/2016)

c0035296_14594872.jpg
Japanese Bush Warbler C.D.diphone (May/2016)

c0035296_1524685.jpg
Brown-eared Bulbul H.a.squamiceps (May/2016)

c0035296_1554283.jpg
Japanese Wood Pigeon C.j.nitens (May/2016)

c0035296_1575638.jpg
Oriental Greenfinch C.s.kittlitzi Adult (May/2016)

c0035296_15111578.jpg
Oriental Greenfinch C.s.kittlitzi Juvenile (May/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-06-06 15:12 | その他の野鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE