カテゴリ:シギ・チドリ・ジシギ( 204 )

 

虫の知らせ

いつものようにシギチを見つけに休耕田へ出かけてみた。
決まったコースを探ったが、タカブシギやジシギ類しか見つからなかった・・・
一通りコースを回ったので、今日はこれくらいでと自宅へ向かった。
しかし帰路の途中で、今思えば何か虫の知らせ?のような感じで
導かれたと言うか、今まで行った事の無い畑に着いていた。
そこには数十羽のムナグロの群れが数箇所の畑に分かれて
給餌をしていた。
一通り双眼鏡で覗いて彼らを見ていると、明らかにムナグロより小さいのがいた。
初めはエリマキシギかと思ったけど、ソレよりも小さい。
いつも持ち歩いている図鑑を見るとその正体がわかった。
僕は慌ててカメラの用意をした。
初めての出会いだったのでシャッターを切る手が少しだが震えていた・・・

あれから2週間が経ち、彼はもう旅立ってしまった。
でも見つけた時の事を思うと今でも興奮がよみがえる・・・
c0035296_8234967.jpg

c0035296_8221090.jpg
c0035296_8221731.jpg
コモンシギ 8/24撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-09-07 08:22 | シギ・チドリ・ジシギ

帰り道

初夏に北への旅で立ち寄った時には、背に飾りを着けていたけど
帰り道に立ち寄ってくれた今日は、その飾りを何処かへ置いて来てしまったのだろうか?
とてもシックで落ち着いた感じであった。

でもこのモノトーンな色合いがとても日本的で素敵だな・・・
まだ旅は続くけど、元気でナ
また来年会おう。
c0035296_23243271.jpg
オバシギ 9/1撮影
c0035296_23262013.jpg
オバシギ9/1撮影
c0035296_2326424.jpg
コオバシギ(幼羽)9/1撮影 サブターミナルバンドが綺麗です。
[PR]

  by koichi_78 | 2005-09-01 23:26 | シギ・チドリ・ジシギ

秋のシギチシーズン到来!

お盆は雨にたたられて思うような撮影はでき無かった・・・でもそんなウップンを
秋のシギチシーズン到来で忙しくなりそうだ!
c0035296_21132953.jpg
キリアイ幼鳥 (8/21撮影)

c0035296_21135983.jpg
ハマシギ (8/21撮影)

c0035296_21142774.jpg
ソリハシシギ (8/21撮影)

c0035296_21151122.jpg
トウネンA (8/21撮影)

c0035296_21155227.jpg
トウネンB (8/21撮影)

c0035296_21163518.jpg
タカブシギ (8/21撮影)

c0035296_21171312.jpg
ツバメチドリ (8/21撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2005-08-22 21:13 | シギ・チドリ・ジシギ

似て非なる者。キアシ編

この2種も良く見ないと見過ごしてしまいそう。
パッと見はどこが違うか本当にわからない。
でも良く見ると嘴も違うし、胸の模様も違うのが解ってくる。
やっぱりシギやチドリ類は奥が深いです。 でも季節柄しばしのお別れですね。
ソレと年々数が減ってると言うのも気にかかります・・・
c0035296_656476.jpg
キアシシギ ※片足は休憩中につきひっこめてます
c0035296_6565794.jpg
メリケンキアシシギ
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-21 06:57 | シギ・チドリ・ジシギ

似て非なる者。ウズラ編

図鑑で見ると解るのだけど・・・
フィールドで、しかも30メートルも離れていたんじゃ
10倍の双眼鏡でも私にはチョッと解りません。ベテランに教えて頂かないと・・・
でも画像を良く見ると、なるほどとり合えず嘴の長さが違いますね。
柄も違うし・・・
ここら辺が解ってくると、シギチはやめれないのです。
c0035296_21122276.jpg
ウズラシギ 5/15撮影
c0035296_21125467.jpg
アメリカウズラシギ 5/15撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-19 21:13 | シギ・チドリ・ジシギ

GW一鳥一会5/5

c0035296_1724220.jpg
アオバト 5/5撮影

c0035296_17243831.jpg
ホウロクシギ 5/5撮影

c0035296_1725253.jpg
チュウシャクシギ 5/5撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-06 17:26 | シギ・チドリ・ジシギ

GW一鳥一会5/2

c0035296_177370.jpg
コアジサシ 5/2撮影 奥の雌がプレゼントの小魚を受取ってくれ、手前の雄が雄叫びを上げていた。

c0035296_1782574.jpg
コオバシギ夏羽 5/2撮影

c0035296_179893.jpg
チュウシャクシギ 5/2撮影 左足を負傷しているようで、飛ぶ時も足を畳む事が出来なかった。
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-06 17:11 | シギ・チドリ・ジシギ

オオメダイチドリ夏羽

まだ近くの干潟に滞在中との事で
時間を作って出掛けてみた。
晴れているのに雨が降っているという変な天気のなか
暫くというかかなり待って、やっと仲間が見つけてくれた。
逆光なのであんまり光の加減は良くないけど・・・
これで何とか決着をつけられた。 かな?
c0035296_2137512.jpg

c0035296_21385077.jpg
オオメダイチドリ夏羽
人気blogランキング
[PR]

  by koichi_78 | 2005-04-22 21:40 | シギ・チドリ・ジシギ

不在・・・

朝用事を済ませ、昨日のリベンジと今日も干潟へ行った。
しかし、人の数とシギチの数はソコソコなんだけど
やはり本命のオオメダイチドリは不在だった。
ヤッパリ抜けちゃったのかなー

今日も目の前に広がっている潮の引いた干潟と、爽やかな青い空
を満喫した。
フト後ろを見ると、さっきまでスコープや双眼鏡を持って歩いていた
人達の姿も見当たらず急に寂しくなり、僕も諦めて
カメラの電源を落とした・・・
c0035296_22361910.jpg
コチドリ
c0035296_223741.jpg
オオソリハシシギ(夏羽)


追記
画像が今一だったので、貼るのをためらっていたんだけど・・・
証拠としてヤッパリ貼っておこう。
c0035296_16585520.jpg
オオメダイチドリ夏羽(4/15撮影)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2005-04-17 22:40 | シギ・チドリ・ジシギ

待ちぼうけ

今日は近所の干潟へ出掛けた。
チョッと風が強いが、またまた今週も天気予報が外れ良く晴れてくれた。
目当てはオオメダイチドリの夏羽だ。

潮は引いてきてそろそろかなと思っていたが、なかなか出ない。
初めはサッと撮って早めに切り上げようと思ったが、甘かった。
待ちぼうけで、結局午後5時までいたが、現れず・・・
いろんな人の楽しい話を聞いて一日が終わった。

たまにはこんな日もあります・・・
c0035296_19212172.jpg
チュウシャクシギ
c0035296_19214668.jpg
ホウロクシギ
人気blogランキング
[PR]

  by KOICHI_78 | 2005-04-16 19:23 | シギ・チドリ・ジシギ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE