カテゴリ:シギ・チドリ・ジシギ( 198 )

 

c0035296_940567.jpg
Sep/2015
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-09-14 09:39 | シギ・チドリ・ジシギ

無念

出会い頭で相手も固まって、こちらも固まる。
こういう時に限ってどおしても撮っておきたい赤い個体。
でも、絶対すぐに飛びそうなので2枚切ったら
ヤッパリ飛んでしまった。しかも後ピン。
その飛ぶ後ろ姿もブレ画像・・・

なんか最近だめだ。
やっぱり田んぼはカニ歩きアプローチじゃなとダメかな?
膝が悪いからこたえるのだけど・・・。

c0035296_16113931.jpg
c0035296_16332485.jpg

Pintail Snipe Juvenile (Sep/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-09-08 16:34 | シギ・チドリ・ジシギ

印象

まだまだ修行中の身としては
現場で見た印象と、家に帰ってからの画像確認とでは、
色々と変わってきてしまいますね…。
c0035296_18435774.jpg
Aug/2015
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-09-04 18:48 | シギ・チドリ・ジシギ

面影

できれば、夏前に会いたかったよ…。
c0035296_11591476.jpg
Red-necked Stint Adult breeding worn (Aug/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-08-24 12:01 | シギ・チドリ・ジシギ

心地よい風

お盆が過ぎてからいくらか涼しくなりました。
フィールドではまだまだ暑さが続きますが、
心地の良い風が吹いてきます・・・。
c0035296_1164886.jpg

[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-08-21 11:07 | シギ・チドリ・ジシギ

バンザイ

内側ごっそり抜けています・・・。
c0035296_11125094.jpg
16/Aug/2015
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-08-16 18:11 | シギ・チドリ・ジシギ

残暑

残暑お見舞い申し上げますう・・・。
c0035296_11182940.jpg
Aug/2015
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-08-16 11:19 | シギ・チドリ・ジシギ

大目

暑いさなか、戻ってきました。
綺麗な夏羽が見たいけど、こちらでは無理かなぁ・・・。
c0035296_8301626.jpg
Greater Sandplover Juvenile (Aug/2015)

c0035296_8303138.jpg
Greater Sandplover Adult breeding worn (Aug/2015)

c0035296_8304118.jpg
Greater Sandplover Adult moulting to winter (Aug/2015)

c0035296_8305660.jpg
Greater Sandplover Juvenile (Aug/2015)

あー眠い・・・・
c0035296_8571416.jpg
Greater Sandplover Juvenile (Aug/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-08-08 08:37 | シギ・チドリ・ジシギ

針の無い・・・

シギチ好きでならずとも、出てしまうと大変な事になるであろう種。
パッと見はそれほど変わりが無いものの、有るか無いかで大違い。

昨年八丈島で出ましたが、さて今年は・・・。
c0035296_9555482.jpg
Whimbrel (Aug/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-08-06 09:56 | シギ・チドリ・ジシギ

違和感

うだる暑さの中で、何か違和感というか少し気になる個体を発見した。
細長いシロチドリの様な嘴の形状をもつ、あまり見ないタイプ。

ただ、毎度ながら陽炎との戦いに敗れ、
絵画の様な画像になってしまいました・・・。

c0035296_8455133.jpg
Lesser Sandplover (Charadrius mongolus ssp 11/Jul/2015)
亜種チベットメダイチドリ?  Tibetan Plover(Atrifrons Group)?

追記

海岸に面した礫地にて、単独で行動。他には付近に少数のコアジサシやシロチ
ドリがいた。
発見時は後ろ向きで、赤いシロチドリ?が居るのかと思った。近くにいたシロ
チドリと比べると、やや大きい程度で、脚が長めでその嘴は細長くシロチドリ
の様な形状に見えた。オオメダイチドリには見えなかった。

右下の画像では前頭部から上嘴にかけて白く光るが、撮影時の状況でハレーシ
ョンをお起こしている。実際は頭央線からの褐色部が上嘴基部に接続していた。
夏羽から冬羽に移行中で、摩耗により白く見えたのかもしれない。

時折、歩きながら小石の間をついばむ様な採餌行動が見られた。(昆虫を捕食?)
残念ながら霧と陽炎の中、詳細がつかめないまま姿を消してしまった。
二日後、知人に確認しに行ってもらったが、確認できず。

あくまで私的な見た目の感想ですが、日本を通過する亜種メダイチドリとは少し
違う「違和感」のある個体に思われ、下記の海外画像サイトなどで
Lesser SandPlover「atrifrons」や「schaeferi」を検索にすると色々記載され
ており、興味深いです。

海外の画像サイト「Oriental BIRD IMAGES」にメダイチドリの亜種画像や、
同じく海外サイトにオオメダチドリとメダイチドリのそれぞれの亜種と識別
点などが書かれた「British Birds 93:April 2000」のpdfファイルが面白い
です。

追記 0823

c0035296_11333789.jpg

[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-07-13 08:48 | シギ・チドリ・ジシギ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE