カテゴリ:その他( 52 )

 

ヤマショウビン

まさかこんな所で会えるとは、夢にも思っていなかった・・・
c0035296_19185897.jpg
ヤマショウビン(06/05/21撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-05-22 19:19 | その他

旅の出会い

先日の連休、多くの鳥達との出会いがあった。
しかし出会いは多かったものの撮り損ねたのも多かった・・・
c0035296_11103517.jpg
シロハラホオジロ♀
c0035296_11111545.jpg
ムネアカタヒバリ
c0035296_11114246.jpg
ホオアカ
c0035296_111238.jpg
ノビタキ
c0035296_111223100.jpg
マミジロ
c0035296_11124020.jpg
センダイムシクイ
c0035296_11131092.jpg
ノゴマ
c0035296_11143268.jpg
コルリ(第1回夏羽)
c0035296_1115861.jpg
シマゴマ
c0035296_11152473.jpg
ムラサキサギ
[PR]

  by koichi_78 | 2006-05-18 11:15 | その他

ちょうど一年

ツバメごときと馬鹿にしてしまい撮り損ねてから丁度一年たった・・・

今日こそ、その姿を捉える為僕は低い体制で風景の一部となり彼らを待った。
暫くすると素早く飛び交う普通のツバメとは少し違ったものが飛んできた。
それはまるでゴム動力のオモチャの飛行機のような、割とスローな飛び方である。
初めは警戒していたようだが、どうやら風景として認めてくれたようだ。

巣材の一部である泥を調達する為に地面に降りた彼らの行動は実にユニークだ。
直接泥をくわえて持ってゆくもの、上の嘴に器用に載せてゆくものなどいる。

そして来る時はユックリだった彼らも泥を手にすると流石にツバメの仲間だけある
あっという間に視界の彼方へ・・・

面白くもある、またけな気な彼らの生態の一部に暫しシャッターもきらず見入ってし
まった・・・

こうして何とか一年越しの思いが叶いこの地を後にした・・・
c0035296_19303687.jpg

c0035296_19305533.jpg

c0035296_19311293.jpg

c0035296_19312563.jpg

c0035296_19314097.jpg
全てコシアカツバメ(06/04/22撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-04-24 19:33 | その他

タダより安い

ムクドリと言っても色んな奴がーいますね。
頭にコがつく奴から銀、カラ、星、シベリア、ばら色、はてはミドリカラスモドキなんてのも・・・
住んでる場所にもよりますが、コ以外は普通どれに会いに行くにもお金がかかります。
でも「タダ」ってー奴はどうなんでしょう?
タダより安いものは無いといいますがー安すぎても困ります。
ただ安いと言って見向きもしないと、後悔する時も・・・
c0035296_21332060.jpg

c0035296_19161162.jpg
ホシムクドリ
[PR]

  by koichi_78 | 2006-03-27 21:34 | その他

ブルーとオレンジ

曇った一日の始まりは、なかなか視界を広げてはくれなかった・・・
それでも徐々に明るくなってはきたが、相変わらず枯れた葦の間に覗く水面は空と同じ
グレーを写していた。

少し経つとその葦と葦の間に何かがサァッと横切った。 そしてサッサッサッと中から横
たわった葦の上をスキップして姿を現してくれた。
冬の色を残した葦原では彼の決して派手ではないブルーとオレンジのマークが静かに
何かを主張していた・・・またその正面と後の姿の違いがとても印象的だった・・・

暫く彼に夢中になっていると、何時しか空から雲がとれ薄い陽射しを落としていた。
鮮やかなブルーとオレンジにかわった頃また何処かで再開できる事を願いつつ     
次の地へと急いだ・・・
c0035296_15411025.jpg

c0035296_15412340.jpg

c0035296_15413548.jpg
オガワコマドリ(06/02/19撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-02-20 15:42 | その他

耳を澄ますと

耳を澄ますと、「カッサッ、カッサッ」と僅かに聞こえる。
乾いた落ち葉の音は消せないのだろう。姿は見えないがいる所は想像がついた・・・
音の聞こえる方にレンズを向けていると、林の中から長めの歩幅でユックリと現れた。
こちらを気にする様でもなく、同じ歩幅で平行に移動してゆく。
一応警戒はしているのだろう、尾を上に立てながら餌を探す為に時折立ち止まり
落ち葉を裏返す。
そんな行動を暫く繰り返し、再び暗い林の中へ消えていった・・・
c0035296_2235205.jpg

c0035296_22353696.jpg
シロハラクイナ(06/02/10撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-02-11 22:36 | その他

嫌な予感

嫌な予感はしていた・・・
さすがに-15℃の中での撮影はある程度予測はしていた。  ダウンジャケットに防寒ブーツ中でも一番寒さにこたえ又カメラの操作に重要な手。 薄手の手袋の上にチョッときつめだけど更に厚手の物を着用し、後はどんな鳥でも良いから出てこないかと寒さに耐えながら待つ。

しばらく待つと出てきたのは予想もしていなかった鳥だった。 2週間前ぐらいに確認されたみたいだがそれ以降出ていなかった為少し慌てていたのだろう、厚手の手袋を取ろうとするが上手くいかない。
何時飛んでいってしまうか解らないので厚手の手袋をしたままシャッターをきろうとした。ところが二重にしている手袋でのカメラ操作はとてもしずらく、そうこうしている間に20メートル位にいた鳥がどんどん遠ざかってしまう・・・  オマケにファインダー接眼部に息をかけ曇らせてしまい、まったく鳥が何処にいるかわからない状態になってしまった。 それでも仕方なく適当にシャッターをきった。

多分チャンスは十数秒だったであろう、案の定鳥は遠くへ消えていってしまった・・・。
痛恨のミスを自責の念に駆られながらもダメモトで数枚撮った画像をチェックすると 一枚だけ後姿だがその鳥の特徴の一つである冠羽が何とかわかる証拠写真が残った。
以降この失敗を教訓に次に生かせればよいのだけれど・・・
c0035296_198972.jpg
ハマヒバリ(06/02/04撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-02-06 19:07 | その他

曇天

ドンヨリとした雲間から時折薄い朝の陽射しが影を作る。
予報では昼頃から雨となっている。少し焦りながら渋滞を抜け、想定していた
時間をオーバーしたがなんとか現場に着く。
しかし、聞いていた場所にはただのツグミの姿しかない。目的の鳥は何処へ・・・

それでも辺りの芝生広場を探すと、普通のツグミより地味なヤツがいる。
本命のハチジョウツグミ、以外にも簡単に見つけることが出来た。
とりあえず遠めではあるが証拠写真を撮り、少し待っていると餌採りで夢中なのか
向こうから寄ってきたりする。 さすがに寄られすぎた時にはこちらが固まった・・・

暗めの曇天ではあったが何とか無事撮影終了し、雨が落ちる前に公園を後にした。
c0035296_1758508.jpg

c0035296_17592994.jpg

c0035296_1759631.jpg
ハチジョウツグミ(06/01/31撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-01-31 18:00 | その他

代役

小雨振る中ヨタカを探しに出かけた。
昼を過ぎると雨はあがったが、相変わらず空はグレー。
数日前に居た枝など探すが気配は無い。 やはり・・・

諦めかけた頃、本命ではないが代役のトケン君が登場してくれた。
多分ツツドリだと思うが、自信がないので・・・
c0035296_22183933.jpg
10/16撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-10-16 22:19 | その他

一番鳥

遠い昔は、朝一番のイメージとしてよくニワトリが鳴くシーンが思い浮かばされた。
では最近はと言うと、カラスがゴミ狙いで騒いでる、なんて嫌な事になっている。
だけど今朝は違かった。 起してくれたのは「ホイホイホイ・・・」なんと贅沢な朝。
しかし声と姿が比例してくれないのがなんとも思わせぶりである・・・
c0035296_17193227.jpg
サンコウチョウ 6/18撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-06-20 17:11 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE