カテゴリ:その他( 54 )

 

不機嫌

昨年、雨を休んだ梅雨の合間にブナ林へ出かけた事がある 
目当ては赤い鳥を探しに・・・
限られた時の中ではあったが、内心は期待で一杯だった。
足音を隠しながら2時間位彷徨った でも、その声を聞く事はできなかった・・・

そんな訪問者を哀れんだのか、遠くでキビタキが湿った声で癒してくれた。
暫くその声に耳を傾けながら、寝不足と疲れとでブナにもたれかかっていると、
何やら頭に降って来た。  「何だろう?」と上を仰ぐと、木に体を半分以上埋めて
一生懸命に穴を開けている奴が居た。 「コゲラかぁ」と頭に落ちてきた物を
手で払い、例の鳥じゃないけど一枚撮るかとレンズを向けた。しかし一向にやめず
「コンッコンッコンッ」と木屑を落として来る。

暫く待ったがそんなに見れない鳥でもない、もう諦めようと一歩横にずれた時、
パキッと枯れ枝を踏んでしまった。 その音は風も無いのに「サァー」と言う音だけ
が聞こえるブナ林に響いた。
そいつはその音に驚いたのか穴から出てきて不機嫌そうな顔をして少しの間
こちらを見て、すぐにまた穴の中へ戻って行き「コンッコンッコンッ」とやり始めた。
「どうせあの赤い鳥じゃないよ!」と思ったかはわからないが・・・

結局赤い鳥にはあえなかっけど
今でもその時のコゲラは額の中からチョッと不機嫌そうに僕を見ている・・・
c0035296_1043769.jpg

コゲラ
人気blogランキング
[PR]

  by KOICHI_78 | 2005-02-17 10:06 | その他

アピール

身内にどうしても旅立つ前に白鳥が見たいとせがまれ、とある地方都市郊外に在る白鳥
の来る池に向かった
当然ドライバー兼ガイドという事だったが一応機材は忍ばせてはある。
専属ガイドとは言ったが、現地に着けば当の本人は勝手に先を急ぎハクチョウに見入っ
ている。    
それを見てこれ幸いとこちらも勝手にレンズをカメラにセットし、何か居ないかと双眼鏡を
覗いた。    
暫く歩くと、目の前を サッと小さいのが横切った ふと左の梢に目をやると 明らかにこち
らを見て盛んにシッポいや尾を小刻みに上下させている。    
でも僕は「あっ ジョウビか」と愛想も無く先へ一歩二歩・・・彼女も?諦めず、今度は右
の足元の切り株に移動してその潤んだ瞳をクリクリさせながら盛んに尾を震わせさせ
アピールしてきた。
そこまでされたら、やはり礼儀としてこちらもレンズを向けない訳には行かないので2,3枚
シャッターをきった。   ジャ今度は縦位置で なんてその気になったら、彼女は飛んで
行ってしまった。
どうやらモデル志望ではなくランチを誘っていたんだな・・・と気づくにはチョッと時間がか
かってしまったが、一線を越えなくて良かったなーとまた歩き出した・・・
c0035296_21543077.jpg

ジョウビタキ♀
[PR]

  by KOICHI_78 | 2005-02-11 21:56 | その他

芝ジョウビ

c0035296_2012860.jpg
本当は梅と絡んだ絵が良かったんですけど・・・
いい梅が無いシー(チョッと言い訳)
ありきたりだシー(凄く言い訳)
芝の上に二本の足で立つ姿も素敵だシー(滅茶苦茶言い訳)
マッ 良い天気だったから○でしょう

ジョウビタキ♂
[PR]

  by KOICHI_78 | 2005-02-06 21:12 | その他

枝ムク

大抵地面を掘起してるシーンだけど、枝にとまるとマァマァかな…
c0035296_1930320.jpg

普段あまり気にも留められないけど、こいつの頭に「カラ」とか「ギン」とか付いちゃうと…

ムクドリ
[PR]

  by KOICHI_78 | 2005-01-28 19:29 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE