カテゴリ:海鳥( 114 )

 

定番

8月の海は 定番からでした。
ちょっと遅かったかなー・・・。
c0035296_17533401.jpg
Bulwer's Petrel (Aug/2017)



[PR]

  by KOICHI_78 | 2017-08-08 17:54 | 海鳥

穏やか

カモメ類が少ない中、穏やかな港内に浮かんでいました。
先日沖に出た時の沿岸部、まだまだ少ないもののアビ類がいたので
漁の終わった漁船についてきてしまったのかも知れません・・・。
c0035296_08532459.jpg
Arctic Loon juvenile (Jan/2017)



[PR]

  by KOICHI_78 | 2017-01-17 08:57 | 海鳥

初海詣

新しい年に期待しつつ、初海詣に出かけてきました。
うねりの残る青い海原、冷たい風も気持ちの良いものです。
しかし、鳥は少なくあまり良い結果は得られませんでした・・・

ああ、今年こそカオジロウミツ・・を何とかゲットしたい。
いやその前にクロハラウミツ・・、
なんて妄想を願掛けして参りました・・・。
c0035296_17290766.jpg
Laysan Albatross (Jan/2017)

c0035296_17313102.jpg
Black-footed Albatross (Jan/2017)

c0035296_17315329.jpg
Ancient Murrelet (Jan/2017)

c0035296_17314744.jpg
Japanese Murrelet (Jan/2017)

c0035296_17333282.jpg
Rhinoceros Auklet (Jan/2017)





[PR]

  by KOICHI_78 | 2017-01-08 17:37 | 海鳥

謹賀新年

c0035296_19500915.jpg
01/Jan/2017


[PR]

  by KOICHI_78 | 2017-01-01 00:00 | 海鳥

時化

今年も季節がらチャレンジしてきました。
しかし、一番良い海域では辺り一面ミツユビカモメだらけに
なったのですが、多すぎるのと強風とで
ちょっと注意力が散漫に・・・
防寒は対策済みですが、長時間風にさらされていると
さすがに疲れを感じてしまうこの頃です・・・。
c0035296_16571092.jpg
Black-legged Kitiwake 1st-w (Nov/2016)

c0035296_16585008.jpg
Streaked Shearwater (Nov/2016)

c0035296_16585717.jpg
Flesh-footed Shearwater (Nov/2016)

c0035296_17041955.jpg
Sooty Shearwater (Nov/2016)

c0035296_17052893.jpg
Fork-tailed Storm-petrel (Nov/2016)

c0035296_17063033.jpg
Ancient Murrelet (Nov/2016)

c0035296_17072897.jpg
Pomarine Skua Ad-w (Nov/2016)

c0035296_17094949.jpg
Laysan Albatross (Nov/2016)

c0035296_17105577.jpg
Nothern Fulmar (Nov/2016)

c0035296_17122597.jpg
Northern Fulmar Light morph (Nov/2016)

結局、目的の鳥には会えずでした・・・。












[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-11-15 17:17 | 海鳥

ドラマ

毎年この季節になると、沖合では色々なドラマが展開されているのだが
どうにもアジサシが少ないので、ただの日光浴になってしまう・・・。
c0035296_10534187.jpg
Arctic Skua and Black-tailed Gull (Oct/2016)


[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-10-02 20:00 | 海鳥

白い腰

羽白じゃなくて腰の白いやつでした。
たった1羽の例によって1分に満たない登場。
危なくボウズになりかけた・・・。
c0035296_18554371.jpg

Leach's Storm-petrrel (21/Sep/2016)


[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-09-21 18:57 | 海鳥

潮目

どさくさに紛れたのは居ませんでした。
しかし、血が騒ぐ・・・。
c0035296_09235150.jpg
Streaked Shearwater (Sep/2016)

さて、羽白ぐらいは飛ぶか・・・

[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-09-20 09:26 | 海鳥

天高く

早朝
やはり音の無い雨・・・風もそよ風程度。
こういう感じじゃないんだよなーと思いながら、出陣。
それでも海面をヒラヒラ黒いのを見つけると、少し時めいてしまう。
アナドリなんて散々見てるじゃないか、と自分に言い聞かせるも悲しい性。
また、甘い誘惑のアジサシ類なんかに翻弄されるとメインが駄目になる・・・
あくまでGadfly。6年ぶりのチャンスなのだから。

兎に角ナギドリ類の見える場所を確保。数百メートルなんて海鳥は当たり前。
そもそも良い写真なんて鼻から思ってないが、やはり証拠は欲しい。ひたすら、
ボニンマーク無しを探す・・・

昼過ぎまでは数百メートル沖だが、ほぼ水平に物凄いスピードで大波を切る
Gadflyを観察。
そして、出たー!下面真っ白・・・思わず見入ってしまい撮影できず。
悔しさと後悔が脳を沸騰させる。
でも仕方ない、見つけて数秒で波間から天高く流され、いやうまく風を利用し
て陸を回避し空へと消えてしまうのだから。

刻々と時間が過ぎ、と言っても本番は2時間無かったか・・・
色々と反省点を考えながら、波が少しづつ小さくなり、目印の風車も少し西寄
りになってきた頃、常連のオオナギが戻って来た。
終了の合図。

疲労感と脱力感。姿が見えなくなってしまったもの達への思いと切なさ・・・
恐らくこんな状況は、今夏の太平洋高気圧の位置によっての台風の発生場所と
コース。また8月と言う時期によるこの結果と思うが、毎年こんなんじゃないの
です。少なくともこの6年間はこんな事が無かった。今年は特別。いや異常なの
です。だから色々な思いがこみ上げてくるのです。

しかし、やはり今回も面白いのは天から降ってきたのだ・・・。
c0035296_18363602.jpg
Streaked Shearwater (Aug/2016)
c0035296_18381305.jpg
Bulwer's Petrel (Aug/2016)
c0035296_18400366.jpg
Bonin Petrel (Aug/2016)

見つけてくれた方に感謝! 波間に登場した時の大物感は凄かった。
c0035296_18410819.jpg
Frigatebird sp (Aug/2016)










因みにボニンマーク無しはこんなのです・・・。(追記)

c0035296_08310918.jpg
Stejneger's Petrel (Aug/2009)




[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-31 18:54 | 海鳥

江戸前尾長

昨日のミンドゥルは思った通りダメでしたね。
そして一夜明けた今日、湾内の様子を見に行きました。

そこには昨日の事は嘘の様な静まり返った海が・・・
ウミネコが心地よい南風に舞っているぐらいで、後はカワウの集団。
ナギドリのナの字も見当たりません。

まあこんなものかと、諦めながら18倍の双眼鏡を覗いていると
数キロ先の水平線上に揺ったりとした波形で滑空する鳥を発見。

何となく良く見るオオミズナギドリとは違う様に思えたものの
ロストしてしまい、詳細がつかめず・・・

その後再びチャンスが200mほど先に現れました。
すると翼下面を見ると真っ黒け。
何と言う幸運。江戸前では初めてな尾長暗色型でした・・・。
c0035296_15252189.jpg
c0035296_14134076.jpg
Wedge-tailed Shearwater Dark morph (23/Aug/2016)

因みに昨日は、嵐の前の静けさの中に一瞬飛びました。江戸前では無いですが・・・。
c0035296_14174026.jpg
Sooty Tern juvenile (22/Aug/2016)



[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-23 14:19 | 海鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE