カテゴリ:海鳥( 115 )

 

悪魔のイタズラ

定番はいつもの如く現れてくれれるのですが、その出現距離もいつも
の様に100mから・・・
アナドリなんかは比較的に近くを飛んでくれますが、素早いのでこれ
はこれで難しい。

画像に残すと簡単に撮影できそうですが、それなりに苦労があります。
それでも、定番は何度かはチャンスをくれると思います。

あ、セグロはそうでもないか。3回くらいでしょうか。

しかし、たった1回しかないチャンスも有るのです。それも数年に一度
の・・・

c0035296_1545531.jpg
Bonin Petrel (Jul/2015)

エサを持ったアナドリに対してしつこく盗賊行為をするシロハラミズナギドリ。
c0035296_15465499.jpg
Bulwer's Petrel above , Bonin Petrel below (Jul/2015)

c0035296_15542968.jpg
Audubon's Shearwater (Jul/2015)

c0035296_15561359.jpg
Bulwer's Petrel (Jul/2015)

c0035296_15572955.jpg
Wedge-tailed Shearwater Pale-type (Jul/2015)

c0035296_15584519.jpg
Wedge-tailed Shearwater Dark-type (Jul/2015)



思えば、8年前。竹芝を出てほんの少しの所で出現したシロハラミズナ
ギドリの仲間。

私には、ただその激しく上下する姿を双眼鏡に入れるのがやっとでし
た。
その姿を見事カメラに収めたものを見せて頂いた時のあの感動。翼下
面にバッチリ太いバーが・・鮮烈な印象を受けたのです。

それから時を経て、突然そのチャンスがやってきたのです。船首から
いきなり飛び込んできた、青灰色の翼を持つシロハラ系。

只者じゃ無い事は直ぐにわかり、息を殺しながらファインダーに入っ
たと同時にシャッターを切る。しかし、力を入れた人差し指には無情
にも何の反応もないのです。

焦りながら、何度押しても無反応・・・ カメラの電源を入り切りし
てもなにも反応しないまま、被写体はもう遙か彼方の波間へと消えて
行ってしまいました。

しばし呆然として、その起きてしまった事の重大さに、怒りがこみ上
げてきました。でも、やり場の無いその怒りはほんの瞬間で、直後に
襲ってくる深い悲しみ、涙が出そうになってきました。

幸いにバッテリーの抜き差しでカメラは回復したものの、直前まで何
もなく使えただけに、よりによって何故あの瞬間にこんなエラーが出
てしまうのでしょうか・・・

悪魔のイタズラとしか言いようがない仕打ちをくらってしまい、モチ
ベーションは一気に下がってしまいました。

その青灰色の翼上面にはМのマーク。そして翼下面には黒いぶっとい
バー。

8年越しの夢だったそのチャンス。その後は二度と現れる事はありませ
んでした・・・

地獄に突き落とされた気持ちで一杯のまま、

ボニンブルーの果てに島影が見えてきました・・・。
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-07-28 16:01 | 海鳥

カツヲ

今回の船旅でも、アカアシカツオドリ成鳥の歓迎会はありませんでした・・・
その代り若いのが出迎えてくれましたが、ちょいと寂しいですね・・・。
c0035296_1913117.jpg
c0035296_191451.jpg
Red-footed Booby immature (Jul/2015)

c0035296_1925764.jpg
Brown Booby Adult-male (Jul/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-07-24 19:04 | 海鳥

開かずの泡・・・

今年もシャンパンならぬ安価な泡ものを買って船に乗船。

やっぱりシャンパーニュじゃないと効き目が無いのかなあ
お土産となって持ち帰りました・・・。
c0035296_932180.jpg
South Polar Skua
(Jul/2015)
c0035296_9331587.jpg
Northern Fulmar (Jul/2015)
c0035296_9345956.jpg
Black-footed Albatross (Jul/2015)
c0035296_936365.jpg
Laysan Albatross (Jul/2015)
c0035296_9364089.jpg
Sooty Shearwater (Jul/2015)
c0035296_9373933.jpg
Japanese Murrelet (Jul/2015)
c0035296_941647.jpg
Leach's Storm-petrel (Jul/2015)

しかし、鳥が少なかった・・・。
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-07-07 09:39 | 海鳥

空飛ぶペトレル

鳥だから飛ぶの当たり前なんです、でも・・・

ダーンッて行ってヒラリ、ダーンッて行ってヒラリ・・・
もーたまんないのです!
あの飛び方。

シアーウォーターも頑張れーって感じです。

c0035296_16544171.jpg
Bonin Petrel (Jun/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-06-29 16:55 | 海鳥

沖の太夫

やっぱり海は気持ちがいいですね。
結果がマアマアだったので言えるのですが。

往路のベタナギの絶望感ったら・・・
適度に風がないと悲しい時間が過ぎてゆきます。鳥見人としては・・・。
c0035296_1694426.jpg
Short-tailed Albatross (Apr/2015)

c0035296_16134693.jpg
Short-tailed Albatross (Apr/2015)

c0035296_1612267.jpg
Short-tailed Albatross (Apr/2015)

c0035296_16173289.jpg
Black-footed Albatross (Apr/2015)

c0035296_16191975.jpg
Pomarine Skua (Apr/2015)

c0035296_16201844.jpg
Sooty Storm-petrel (Apr/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-04-27 16:21 | 海鳥

季節感

だいぶ春めいてきたようです。
季節感が陸より乏しい海上でも、遠くにアビ類が行き交い始めました…。
c0035296_13104821.jpg
Pacific Loon (Mar/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-03-07 11:55 | 海鳥

泳ぐ

この季節、小型のイワシが上がりだすと港に迷い込んできますね。
泳ぐそのさまは、水を得た魚のように俊敏です。
空も飛べて水の中も泳げるなんて、するいなぁ・・・。
c0035296_18404093.jpg
Ancient Murrelet (Feb/2015)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2015-02-23 18:42 | 海鳥

晩秋の苦行

前回成し得なかった事や、再サプライズなど、色々と妄想しながら
船に乗り込んだのだが・・・冬型の気圧配置と、東へと去った低気圧の影響で
強風の中の鳥見となってしまいました。

デッキから見える操舵室の風速計は20から27、時折30近くまでとかだったので
はっきり言って鳥見どころか苦行の旅となってしまいました。

また、目的の「世界で一番美しいミズナギドリ」は出たのは出たものの
その距離、遙か数百メートル・・・
何か中途半端な気持ちで一杯です。
気持ち的には見て無い事にしておこうかと思ってます。
また来年かなあ?   あーシンドかった・・・。
c0035296_18341019.jpg
Flesh-footed Shearwater (Nov/2014)

c0035296_18362719.jpg
Pomarine Skua (Nov/2014)

c0035296_18373979.jpg
Laysan Albatross (Nov/2014)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2014-11-19 18:40 | 海鳥

秋の船旅

世界で一番美しいミズナギドリを求め、秋の船旅へ出かけてきました。
しかし、残念ながら出ませんでした…
鳥が多すぎて困ってしまう海域もありましたので、見落としも有るかもしれません。
まあ、焦らされた方が見つけた時の喜びが大きくなるので次回に期待します。

ただ、サプライズはありましたので何れ違う形で掲載しようと思います…。

c0035296_17281025.jpg
Laysan Albatross (Oct/2014)
c0035296_1730415.jpg
Sooty Shearwater (Oct/2014)
c0035296_17314865.jpg
Flesh-footed Shearwater (Oct/2014)
c0035296_17335057.jpg
Pomarine Skua (Oct/2014)
c0035296_17344092.jpg
Pomarine Skua (Oct/2014)
c0035296_17353357.jpg
Northern Fulmar (Oct/2014)
c0035296_17381313.jpg
Rhinoceros Auklet (Oct/2014)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2014-10-31 17:39 | 海鳥

強風にて

物凄い風にしては収穫はほぼゼロに等しく…。
c0035296_9163569.jpg
Leach's Storm-petrel (06/Oct/2014)
c0035296_8234753.jpg
Streaked Shearwater (06/Oct/2014)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2014-10-06 18:00 | 海鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE