カテゴリ:海鳥( 115 )

 

バヌアツミズナギ・・・

c0035296_7404076.jpg
Vanuatu Petrel? (Jul/2013)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2013-07-17 07:40 | 海鳥

海鳥っていいなぁ!

今回のメインであるツノメドリやエトピリカは前回登場させましたが、
まだまだこの北の海では素晴らしい出会いが待っていました。

5年前に自分のフィールドで見つけた時の感動と喜びが湧き上がっ
てきた、ウミバトです。
ただ、今回出会えたのは前回のものとは別亜種で、まだ詳しい事が
わかってないらしいです。 雨覆の白色が殆ど見られませんね。
c0035296_17405266.jpg
c0035296_1742386.jpg
c0035296_17431827.jpg
ウミバト1st-summer (チシマウミバト/C.c.snowi) Pigeon Guillemot (Jun/2013)

航路上では何回か夏羽を目にしましたが、近い距離での遭遇は今回
初めてです。白黒のコントラストが強烈でした。
c0035296_17544957.jpg
ウミガラス Common Murre (Jul/2013)

いつでも目にできたウトウですが、ゴメン…他の探していた為、あま
り撮影してなかったです・・・
c0035296_17594975.jpg
ウトウ Rhinoceros Auklet (Jul/2013)

こちらは、ウミバト探しの時に一瞬見間違えるケイマフリ。
目の周りの白いマークが、可愛らしい海鳥です。
c0035296_1831676.jpg
c0035296_1835287.jpg
ケイマフリ Spectacled Guillemot (Jul/2013)

五日間の北の大地いや、北の海?の旅も、過ぎてしまうともう遠い昔の事の様に思えてきて
ちょっぴり感傷的になっていたりします・・・

やっぱり海鳥っていいなぁ・・・ さて、次はどこの海へ行こうか・・・。
[PR]

  by KOICHI_78 | 2013-07-15 18:13 | 海鳥

海のピエロ、パフィン

北の大地最終日…

早朝ホテルの窓から外を見ると、昨夜の風がおさまらず電線を揺らしていた。
数時間後に乗る予定の船、この風で出るのかなぁ…と一抹の不安がよぎる。いやそれ
どころか落胆の溜息が…こっちじゃ絶対出ないよねぇ…頭に浮かぶ恐怖の二文字。
(欠航)

早めについた事務所の前ではオオセグロカモメが風を切って視界から消えてゆく…
諦めモードで受付の方に声をかけると、こちらの不安もよそに意外にもあっさりと
「出ますよ!」との声。さぁラストチャンスだ!

しかし、船は出たものの強い南風が波を作り、どこかにつかまってないと転んでしま
うような状況と、低く落ちた灰色の空と雨粒交じりの霧。
それでも数日前の状況とは一転し、この日はウトウのほかにミズナギドリ類が多く、
やはり何か期待をしてしまう…

しばらくして霧で見えない島を左舷11時方向に迎えた時、船はロースピードで海鳥達の
群れの中に静かに入ってゆく。まずは一同エトピリカを見つける為、鳥の多い左舷に注
視する。そんな中、何かの知らせか何気なく誰も見ていない右舷側を覗いた。すると黒い
海鳥たちの中にボンヤリした白い顔を見つけた。

距離は20mを切った位だっただろうか?ゆっくり船が進むとミズナギドリが慌てて飛び
立つ。と同時にそれも後を追うように泳ぎだしたので、慌ててファインダーを覗くも重
なる波と揺れる船でうまくゆかない。
それでも左舷の人達に「ツノメ!ツノメ!」と言いながらシャッターを切った。
c0035296_1125215.jpg
ツノメドリ Horned Puffin (Jul/2013)

この日のデッキには、うちら二人意外にもう一人のお客さんだけ、後はガイドさんの4人。
私は恥も外聞もなく湧き上がってきたアドレナリンを放出する為に雄叫びをあげてしま
った。
後は、起きた出来事と揺れるデッキとで少し酔いながらの放心状態が下船しても暫く続いた…

思えば今から2年前、とある掲示板でその姿を目にした時、ぶっ飛んだ…
マジでこんなの見れるの?エトピリカだって大変なのに。
だけどその時から淡い期待を少しづつ膨らませていったのだ…でもまさか今回見れるとは
正直思わなかった…

今回、この日に乗船するきっかけを作ってくれたMさん、ありがとう!
また、ガイドさんや、船長さん、船長の奥さん、事務所の方々、本当にありがとうございました。

あーしかし、下半期の運使い切っちゃったかなぁ…。
[PR]

  by KOICHI_78 | 2013-07-12 11:29 | 海鳥

運試し

6月末から7月1日にかけて、運試し?に北の大地に行ってきました。

今回最大の目標の鳥は、あの独特なツケマをつけた様な愛嬌のある海のピエロ。
勿論、エトピリカや他にもこの広い大地ならではの貴重な鳥達もいますが、
海鳥好きとしてはどうしても見たくてたまらない鳥なのです。

まぁアラスカへって手もありますが、予算的に…いやいや、やはり日本での
出会いに拘りたいです。

さて、結果は?後日と言う事で…。


まずは、やはり美しい赤い嘴をもつエトピリカ。3年前に海上に浮いているのを
見つけた時の胸の鼓動、今でも感動がよみがえります。

この鳥だって国内で観察できるのは、数年前まで見られても100m超えとかい
う世界で、まれに航路なんかの洋上で目撃例があるだけで、滅茶苦茶珍しい
海鳥です。水族館なんかにいますが…やはり野生のものは全然違いますよね。

しかし、今ではこの希少な鳥も自然の中で高い確率で見れるようになりました。
これも色々な方々のご尽力のたまものです。感謝!

c0035296_11342774.jpg

c0035296_11352341.jpg

c0035296_11355645.jpg

c0035296_11362930.jpg

c0035296_11365247.jpg

c0035296_1137742.jpg
エトピリカ Tufted Puffin (Jun-Jul/2013)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2013-07-05 11:40 | 海鳥

水かき・・・

個人的に水鳥の水かきには惹かれるのですが・・・

できれば黄色いのをバッチリ撮りたいですね・・・。

c0035296_17831100.jpg
Short-tailed Shearwater (01/Jun/2013)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2013-06-03 17:10 | 海鳥

2012のトリ

今年もアっという間に1年が過ぎてしまいました・・・
歳を重ねるごとに、時間の経過が早くなる法則は、本当の様ですね。

さて、ここのところ鳥見に行く時間を他の事にあてたりしていて
行けなかったり(行かなかったり)と、なかなか紹介できるものが
無いなかでの、今年の鳥いやオオトリは、「干潟に舞い降りた海鳥」です。

普段は外洋で優雅に舞っているのに、強風に煽られたか、調子を崩していたのか?
場違いな所での対面となったコアホウドリには、正直びっくりでした。

潮が引いて、例のアオサがむき出しになった干潟を、歩きづらそうにヨチヨチ歩く
姿は、ちょっと可愛かったものの、餌も採れないだろうと心配していました。
しかし、このあと保護され数日後、無事海へと放鳥されたとの事で安心しました。

何はともあれ、今年もエントリーが少ない中、訪れて頂いた方々に感謝申し上げます。

では、良いお年を・・・。
c0035296_10582516.jpg
コアホウドリ (Dec/2012)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2012-12-31 11:01 | 海鳥

空振り・・・

今回は時期的に盗賊狙いだったのですが・・・
完全に空振りでした。
ちょっと荒れれば盗賊なんて・・・とんでもないですね・・・。

c0035296_21133578.jpg
Leach's Storm-petrel (Oct/2012)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2012-10-13 21:16 | 海鳥

既存

もう時期的に終わりでしょうかね?・・・。
c0035296_9162611.jpg
Streaked Shearwater (Oct/2012)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2012-10-05 09:20 | 海鳥

北風・・・

先週に続いてメインフィールドでマッタリだったんですけど…
久しぶりだと勘がどうも?でして、アレだけ吹いていれば何かが?
と言う図式が消えていた様で、またしても他力本願な日になってし
まいました…。
見つけて下さったNさん、感謝申し上げます。
c0035296_1115314.jpg
c0035296_1115475.jpg
c0035296_11155514.jpg
c0035296_1116753.jpg
Fork-tailed Storm-petrel (03/Mar/2012)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2012-03-05 11:18 | 海鳥

相性・・・

この鳥とは相性があまり良くなく・・・
近すぎたり?遠すぎたりで・・・でも、見れただけでもよしとする・・・。
c0035296_2263738.jpg

Lesser Frigatebird (13/Jun/2011)
[PR]

  by koichi_78 | 2011-06-22 19:27 | 海鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE