<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

再び山へ・・・

また山の鳥に会いに出かけた。
朝の6時前に現地に着くと曇ってはいるが、雨にはならなかった。
時折日差しがあるかと思うと、10分も経たないうちに霧が音もなく木々の間を
くぐって視界にフィルターをかける。
しかし、天候とは関係なく鳥達は囀っていた・・・
c0035296_17121050.jpg
ミソサザイ(5/28撮影)
c0035296_17125990.jpg
オオルリ(5/28撮影)
c0035296_17132420.jpg
サメビタキ(5/28撮影)
c0035296_17181492.jpg
ノビタキ(5/29撮影)
c0035296_1719375.jpg
ホオアカ(5/29撮影)
c0035296_17193158.jpg
オオジシギ(5/29撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-30 17:14 | その他

誘われて・・・

お天気の心配をしながら車を走らせていると
森の中から聞いた事のある声がしてきた。チッチッチッで始まる青い鳥だ。
車を脇に寄せ、その声に誘われるように森に入っていった。
足音を消しながら歩くが、時折枯れ枝を踏んでしまい、思わず自身が固まってしまう。
それでも森の中に美声を響かせてくれた。
暫くすると目の前10メートル位の所へ留まってくれて、僕に気づいているのかどうか
解らないが、歌ってくれる。
10分ぐらい聞かせてくれたかな?チョッと声が遠ざかったので僕も森を後にした・・・
c0035296_19215120.jpg

c0035296_2151564.jpg
コルリ 5/22撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-23 19:22 | その他

空飛ぶ恐竜

まるで恐竜が空を飛んでいるかのようだ。
しかしその姿からは創造出来ないくらい、臆病というか
神経質で、とても警戒心が強かった。
だからこそヒッソリと生き延びてきたのだろうか・・・
c0035296_21442765.jpg
サンカノゴイ Great Bittern

忙しなく飛んでいたこいつも綺麗な鳥だ。
c0035296_21465167.jpg
ヨシゴイ Yellow Bittern
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-21 21:47 | ツル・サギ

似て非なる者。キアシ編

この2種も良く見ないと見過ごしてしまいそう。
パッと見はどこが違うか本当にわからない。
でも良く見ると嘴も違うし、胸の模様も違うのが解ってくる。
やっぱりシギやチドリ類は奥が深いです。 でも季節柄しばしのお別れですね。
ソレと年々数が減ってると言うのも気にかかります・・・
c0035296_656476.jpg
キアシシギ ※片足は休憩中につきひっこめてます
c0035296_6565794.jpg
メリケンキアシシギ
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-21 06:57 | シギ・チドリ・ジシギ

似て非なる者。ウズラ編

図鑑で見ると解るのだけど・・・
フィールドで、しかも30メートルも離れていたんじゃ
10倍の双眼鏡でも私にはチョッと解りません。ベテランに教えて頂かないと・・・
でも画像を良く見ると、なるほどとり合えず嘴の長さが違いますね。
柄も違うし・・・
ここら辺が解ってくると、シギチはやめれないのです。
c0035296_21122276.jpg
ウズラシギ 5/15撮影
c0035296_21125467.jpg
アメリカウズラシギ 5/15撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-19 21:13 | シギ・チドリ・ジシギ

白昼夢

20時間彼を待った・・・。
現場に着いたのは午後3時過ぎ、しかし彼の姿はない。
暫く待ったが、夜の帳も落ちてきた。 仕方なく車中泊を余儀なくされた。
そして待ち望んだ次の朝、だがその姿はなかった・・・
それでも待ってみた。
彼はかなり警戒心を持って、その草むらからは出てこようとはしなかった。
しかしチャンスは来た。
突然猟犬が3匹現れたと思っていたら、一直線に草むらへ
その瞬間彼は姿をあらわにした。
サギの仲間とは思えない、妖艶な色を纏っていた。

雨が上がるのを待ち車の中で仮眠をとっていた僕は
少し朦朧としながらシャッターを夢中できっていた。
それは白昼夢の出来事のように思えた。

随分と長い時間であったように思えたが、多分ほんの数分だと思う。
メモリーにはしっかりとその姿が焼きついていた・・・
c0035296_22474999.jpg
c0035296_22481193.jpg
c0035296_22482551.jpg
アカガシラサギ Chinese Pond Heron Adult-summer (5/15撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-17 22:50 | ツル・サギ

ハヤブサ

週末ハヤブサを撮りに出かけてみた。
薄っすらと明けて来た空を見ながら車を走らせた。
フィールドについた頃には、曇りという予報に反してマダラ模様の空からは
薄っすらと日が差し込んできた。
次第に空からマダラが取れて行き、青い空が見えてきた。
風もなく穏やかな中での撮影となった・・・

しかし好天とは裏腹に、ハヤブサの飛翔するスピードに翻弄されながら
なんとか自分のイメージに近いものをと挑戦したが、そう簡単ではなかった。
それでも自分にしては上出来なものが数カットあったので
昼飯を食べて早々にフィールドを後にした・・・
c0035296_1895171.jpg

c0035296_18103465.jpg

c0035296_18105185.jpg
5/14撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-16 18:11 | ワシ・タカ・フクロウ

GW一鳥一会5/5

c0035296_1724220.jpg
アオバト 5/5撮影

c0035296_17243831.jpg
ホウロクシギ 5/5撮影

c0035296_1725253.jpg
チュウシャクシギ 5/5撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-06 17:26 | シギ・チドリ・ジシギ

GW一鳥一会5/3-5/4

c0035296_1715817.jpg
ヤマガラ 5/3撮影

c0035296_17162847.jpg
コサメビタキ 5/3撮影

c0035296_17171131.jpg
センダイムシクイ 5/3撮影

c0035296_1718847.jpg

c0035296_17183497.jpg
キビタキ 5/4撮影

c0035296_17193651.jpg
コルリ♂ 5/4撮影
c0035296_17201894.jpg
コルリ♀ 5/4撮影

c0035296_1721371.jpg
オオルリ♂ 5/4撮影
c0035296_1738932.jpg
オオルリ♀ 5/4撮影

c0035296_1721349.jpg
クロツグミ♂ 5/4撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-06 17:22 | その他

GW一鳥一会5/2

c0035296_177370.jpg
コアジサシ 5/2撮影 奥の雌がプレゼントの小魚を受取ってくれ、手前の雄が雄叫びを上げていた。

c0035296_1782574.jpg
コオバシギ夏羽 5/2撮影

c0035296_179893.jpg
チュウシャクシギ 5/2撮影 左足を負傷しているようで、飛ぶ時も足を畳む事が出来なかった。
[PR]

  by koichi_78 | 2005-05-06 17:11 | シギ・チドリ・ジシギ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE