<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

昼寝

気持ち良さそーに寝ている所が余りにも可愛くて
そっと近寄って一枚「カシャッ」
c0035296_19203771.jpg


アッ 起しちゃった?「ゴメン!」
c0035296_19212363.jpg


アッ 怒っちゃった?「ウワーッ そんなに近寄らないで!」
c0035296_19231777.jpg


なんてこっちに来るわけないよね? でも焦った僕を見て なんだか笑ってるような・・・
c0035296_19243020.jpg
オオソリハシシギ
[PR]

  by koichi_78 | 2005-09-29 19:26 | シギ・チドリ・ジシギ

お気に入りの場所

やはり、シギチに会いたくて海へ向かい僕のお気に入りの場所へと車を走らせた。
太陽が上がって間もない時間帯、鳥達が一斉にまるで通勤ラッシュのように空に舞う。
現場に着くと、そこには一羽のハジロコチドリ?がいた。
僕はそっと腰を地面におろし存在感がなくなるまで少しの間地面を見ていた・・・
5分くらい経っただろうか?正面に顔を向けると、彼はこちらを気にせず10メートル位の
所で餌をついばんでいた。 そしてどんどんこちらへ近づいてくる。
不要な動きで威してしまわぬように、僕は固まっていた・・・

次第にトウネンなんかも集まり、こちらの存在などお構いなしで大胆なヤツは3メートル
位まで来てしまう。 この瞬間が、自分自身自然の一部になれた様な気がしてなんだか
嬉しくなってしまい、シャッターをきるよりその動きに見入ってしまう。

小一時間が経ち、もうこちらも限界に近づくと彼らは満腹になったのだろうか?少し離れ
た草むらへ休憩しに行った。 
このチャンスを逃したら、と僕は痺れた足を引きずりながらポイントを後にした・・・
c0035296_17114926.jpg
c0035296_17131129.jpg
c0035296_17132028.jpg
c0035296_17132818.jpg
ハジロコチドリ幼鳥(9/19撮影) 3,4枚目の足にミズカキが・・・
c0035296_17181562.jpg
アメリカウズラシギ幼鳥(9/19撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2005-09-22 17:16 | シギ・チドリ・ジシギ

ロングドライブ

先週の事だがとある畑に迷鳥の話が入ったとの連絡をもらい土日で出かけようと思った。
でも確実な情報を聞いてからでも遅くないと思い、近くの干潟へと出かけた。

本来ならとっくに現地に行っていたと思うが、先日東北地方の小さな漁港へある?カモメ
の類を見に行ったが、一歩及ばず往復1400km強の超ロングドライブを敢行してしまい、
少しばかり慎重になっていた・・・
c0035296_16581781.jpg
ユリカモメ9/3撮影


干潟へ着くと、多くは無いが色々な鳥達が迎えてくれた。 
時折熱風に近い風を受け、大汗をかきながらファインダーを覗いた。
c0035296_170412.jpg
オオソリハシシギ9/10撮影
c0035296_16594479.jpg
戯れるメダイチドリ9/10撮影


干潟ではこちらがじっとしていれば潮の加減もあるが、鳥達から寄ってきてくれるのが実
に可愛い。
中でも居残りのカラシラサギ、今日は大サービスで色々な姿を見せてくれた。

昼過ぎに例の迷鳥の連絡が入ったが、一日でその場所を後にしたとの事。  
残念ではあるが片道400kmのセミロングドライブをしなくて良いのでホッとしたのと、その
鳥が見れない悔しさとで複雑な気持ちになりながら、陽の傾いた干潟を後にした・・・
c0035296_171644.jpg
左コサギ 右カラシラサギ 9/10撮影
c0035296_1722573.jpg

c0035296_1724098.jpg
上2枚ともカラシラサギ9/10撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-09-12 17:03 | ツル・サギ

虫の知らせ

いつものようにシギチを見つけに休耕田へ出かけてみた。
決まったコースを探ったが、タカブシギやジシギ類しか見つからなかった・・・
一通りコースを回ったので、今日はこれくらいでと自宅へ向かった。
しかし帰路の途中で、今思えば何か虫の知らせ?のような感じで
導かれたと言うか、今まで行った事の無い畑に着いていた。
そこには数十羽のムナグロの群れが数箇所の畑に分かれて
給餌をしていた。
一通り双眼鏡で覗いて彼らを見ていると、明らかにムナグロより小さいのがいた。
初めはエリマキシギかと思ったけど、ソレよりも小さい。
いつも持ち歩いている図鑑を見るとその正体がわかった。
僕は慌ててカメラの用意をした。
初めての出会いだったのでシャッターを切る手が少しだが震えていた・・・

あれから2週間が経ち、彼はもう旅立ってしまった。
でも見つけた時の事を思うと今でも興奮がよみがえる・・・
c0035296_8234967.jpg

c0035296_8221090.jpg
c0035296_8221731.jpg
コモンシギ 8/24撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2005-09-07 08:22 | シギ・チドリ・ジシギ

帰り道

初夏に北への旅で立ち寄った時には、背に飾りを着けていたけど
帰り道に立ち寄ってくれた今日は、その飾りを何処かへ置いて来てしまったのだろうか?
とてもシックで落ち着いた感じであった。

でもこのモノトーンな色合いがとても日本的で素敵だな・・・
まだ旅は続くけど、元気でナ
また来年会おう。
c0035296_23243271.jpg
オバシギ 9/1撮影
c0035296_23262013.jpg
オバシギ9/1撮影
c0035296_2326424.jpg
コオバシギ(幼羽)9/1撮影 サブターミナルバンドが綺麗です。
[PR]

  by koichi_78 | 2005-09-01 23:26 | シギ・チドリ・ジシギ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE