<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2006年の鳥

2006年も残りあと僅か
今年も色々な鳥に巡り会う事ができました。日本初記録や日本2例目とか・・・
その中から私自身の2006年の鳥を選んでみました。

図鑑でその大きさは大体わかっていたが、実際見ると思っていたより大きい。
でもその嘴の小ささは名の通りだった・・・

ほんのひと時の出会いだったがとても幸運なものだった。
これもひとえに色々な人達のお陰です。この場を借りてお礼申上げます。
また、今年一年このブログにお立ち寄り頂いた皆様へも感謝申上げます。

来年もまた宜しくお願い申上げます。
c0035296_026860.jpg

c0035296_0262237.jpg

c0035296_0264167.jpg
コシャクシギ LittleCurlew (06/05)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-12-31 00:27 | シギ・チドリ・ジシギ

フォルム

野鳥達を求め、探しに出かけていると色々な出会いがある。
特に海辺に行く機会が多い中、厳しい自然に対応できず命を落としてしまった
海鳥に遭遇する事も・・・

海の上での生活ゆえ、滅多に遭遇できない歯がゆさが僕には魅力の一つ
なのだがこういう出会いは余り多くない方がいいな・・・

どうしてここで果ててしまったのかは解らないが
陸の鳥に比べて生活機能優先としたそのフォルムは亡骸になった今でも
とても美しく思えた・・・。
c0035296_18292049.jpg
c0035296_18311294.jpg
ハイイロウミツバメ(落鳥個体) Fork-taild Storm-petrel (06/12/23)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-12-25 18:31 | 海鳥

大陸から…

勿論違う個体だと思うが、2年前にもそう思った。
目つきの悪い奴だナァって・・・
でも好きでそんな目つきをしているんじゃないのはわかっている。
進化の過程に何かそうせざるを得ない事情があったんだろう。

よーく顔を見ると歌舞伎役者のそれにも似ているが、おっとりした動きを見ると
やはり何処か大陸の臭いがするような気がしてならない・・・。
c0035296_2191598.jpg

c0035296_2193585.jpg

c0035296_2194748.jpg
コウノトリ Orienral Stork(2006/12/20)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-12-14 21:19 | その他の野鳥

類は友を

しかしよくあんな所に出たものだ。しかも熱烈な鳥好きの裏庭に・・・
マァ類は友を って言うやつか?
いつも高速代と燃料代使ってゆくのもいいが、意外に近所に珍しいのが
待っているかもしれない・・・まったく油断も隙もあったもんじゃない。
c0035296_18452783.jpg
c0035296_185031.jpg

c0035296_18502011.jpg

アカガシラサギ 冬羽 Chinese Pond Heron (2006/12/10)

ちなみに夏羽です。
c0035296_23213985.jpg

アカガシラサギ 夏羽 Chinese Pond Heron (2005/05/16)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-12-12 18:51 | ツル・サギ

赤い妖精

重い腰にムチを打って早起きをし、悪天をわかりながら出かけてみた。
現場に着くと、普段なら朝日の差し込む時間だけど湿った空気と暗く重たい空が・・・
更に霧雨とガスとが交互に迫ってくる。
そんな中赤い妖精達が迎えてくれた・・・・・。
c0035296_2204016.jpg
オオマシコ♂若鳥 Pallas'sRosefinch ♂Juvenile (2006/12/09撮影)
c0035296_22374.jpg
オオマシコ♂成鳥 Pallas'sRosefinch ♂Adult (2006/12/09撮影)
c0035296_2245827.jpg
オオマシコ♂成鳥 Pallas'sRosefinch ♂Adult (2006/12/09撮影)
c0035296_2254448.jpg
オオマシコ♀成鳥? Pallas'sRosefinch ♀Adult? (2006/12/09撮影)
[PR]

  by koichi_78 | 2006-12-10 22:06 | その他の野鳥

背中

本当はお腹が撮りたかったのだけれど・・・
c0035296_21381190.jpg
ウソ(亜種アカウソ) Bullfinch(P.p.rosacea) 2006/12/03撮影
[PR]

  by koichi_78 | 2006-12-07 21:40 | その他の野鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE