<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

地味系

僕の中では地味系な鳥としてタヒバリと名のつく類はまさにそれにあてはまる。しかし地味だから嫌いという事ではなく、その地味な中でも異種間の違いが見えた時の嬉しさはなんとも言えない。

マァ普段こちらで見られるタヒバリは極普通のものが殆どだと思われるが、中にはとても珍しい
亜種や別種が紛れているかも知れないので中々手は抜けない種類の鳥でもある・・・
c0035296_10401079.jpg
ムネアカタヒバリ Red-throated Pipit (07/03/05)

c0035296_10422491.jpg
タヒバリ Buff-bellied Pipit (07/03/05)

c0035296_10434941.jpg
マキバタヒバリ Meadow Pipit (07/03/05)
[PR]

  by koichi_78 | 2007-03-25 10:45 | その他の野鳥

余韻

南国の余韻をもう少しとっておこうと思っていたが、
季節の移り変わりと共に去ってしまう鳥達に会わずにはいられない。
意中の鳥には会えなかったけど、ここにしては上着の要らない陽気の中での
鳥見ができた事はやはり春なんだナァ・・・
c0035296_18592319.jpg
ワシカモメ 成鳥夏羽 Glaucous-winged Gull Adult-summer (07/03/11)

c0035296_1914515.jpg
シロカモメ 成鳥冬羽 GlaucousGull (L.h.barrouvianus) (07/03/11)

c0035296_1971221.jpg
ホイグリン系カモメ 成鳥冬羽 Vega×Heuglin's? Gull Adult-winter (07/03/11)
[PR]

  by koichi_78 | 2007-03-13 19:09 | カモメ・アジサシ

記憶

思えば二十数年前、新聞の見出しに新種発見の記事を見つけ鳥見はやってなくとも、生き
物全般に好きなものとしてはかなりセンセーショナルだった・・・
その記憶が残っている今、目の前の現実をなんて表現したら良いか言葉が見つからない。

車中7時間待ち、ポツポツきていた雨も途中ドシャ降りにもなり諦めかけた事もあった・・・
当然一箇所で待っていたのではなく、数箇所をローテーションしていたが気配さえない。
初めて通る道には、その鳥の「飛び出し注意」の看板を多く目にする。内心そんなに居るの
かなとほくそ笑んだものだが、甘かった・・・未だ暗い朝のうちに100メートル以上離れた道
路をほんの一瞬横切ったところを目撃する事一回あとは・・・

やなムードで昼も大きく過ぎた午後2時、雨もすっかり上がりもともと限られた時間の中での
行動なので次の目的へと車を走らせた。乾いてきた道を時速30キロでやっていると藪の切れ目にそれは立っていた。出会いは突然やってきた・・・ 
こうして長時間にわたる待ちぼうけとエコノミー症候群に似た疲労感との引き換えにほんの数分のチャンスをもらえ、十数枚のピンボケ写真と2枚の証拠写真を手に入れる事が出来た・・・

c0035296_9462886.jpg
ヤンバルクイナ Okinawa Rail (07/03/03)
[PR]

  by koichi_78 | 2007-03-12 09:48 | その他の野鳥

暖島

一体今年は、いつまで冬でいつから春になったんだろうか?
今一つ、いや二つ以上寒さが足りなかった為か春という季節を一つ損したような気がする。
それならば春を取り戻しに小いさな旅に出かける事に。マァ普通こういう時は北へ行くのだ
ろうが、到着した南の地は春を過ぎた陽気だった・・・

お約束のギラツク太陽と青い海の出迎えは無く、曇天からは時折パラッと落ちてくる。
それでも最初の目的地へ着くと、雲も切れ始め写真撮影には良い条件となっていた。
しかし、折角南の島へ来たのにレンタカーに乗り込み、いつもの様にコンビニで昼食を買い
込み彼の水田へまっしぐらと言う事をやるのは特殊な趣味の世界だよナァ まったく・・・

c0035296_23223547.jpg
サシバ Grey-facede Buzzard (07/03/02)

c0035296_23243329.jpg
シロガシラ(亜種タイワンシロガシラ) Chinese Bulbul (07/03/02)

c0035296_23261179.jpg
タシギ Common Snipe (07/03/02)

c0035296_23273524.jpg
ムネアカタヒバリ Red-throated Pipit (07/03/02)

c0035296_23284895.jpg
ツメナガセキレイ Yellow Wagteil (07/03/05)

c0035296_23304997.jpg
亜種リュウキュウヒクイナ Ruddy-breasted Crake(P.f.phaeopyga) 07/03/02
[PR]

  by koichi_78 | 2007-03-09 23:38 | その他の野鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE