<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

静かな田圃

いつに無く静かな田んぼにて、、、最も、ある場所だけには人出も多いと思うが・・・
c0035296_21302581.jpg
c0035296_2131296.jpg
チュウジシギ Swinhoe's Snipe (31/Aug/2008)
[PR]

  by koichi_78 | 2008-08-31 21:32 | シギ・チドリ・ジシギ

笑い・・・

ここの所涼しくて、いや寒いくらいか・・・暑い夏が過去のものなってしまったようで
少し寂しくもあるが、でも来週あたりまた戻ってくるかな?夏が・・・
しかし、この時は笑っちゃうほど暑かった・・・。
c0035296_844725.jpg
ワライカモメ 成鳥夏羽 Laughing Gull Adult-summer (Jul/2008)
[PR]

  by koichi_78 | 2008-08-27 08:46 | カモメ・アジサシ

幼鳥

数は少ないが、少しずつ見られるようになったアジサシの幼鳥たち・・・
結構個体差があってそれなりに面白い。
c0035296_16541935.jpg
c0035296_16543516.jpg
亜種アジサシ 幼鳥(上下とも同個体) Common Tern Juvenile (15/Aug/2008)


c0035296_16573972.jpg
亜種アジサシ 幼鳥 Common Tern Juvenile (15/Aug/2008)


c0035296_1659375.jpg
c0035296_16595819.jpg
亜種アカアシアジサシ?(上下とも同個体) 幼鳥 
Common Tern (S.h.minussensis?) Juvenile (15/Aug/2008)


c0035296_1742115.jpg
亜種アジサシ 幼鳥 Common Tern Juvenile (17/Aug/2008)
[PR]

  by koichi_78 | 2008-08-18 17:05 | カモメ・アジサシ

うちわ

前回の軍配トンボもさることながら、このトンボの姿もなんとも言えない・・・
尻尾の部分の形から「ウチワヤンマ」と言う名がついているが、どうしてこんな風になってしまうの?・・・。
c0035296_15362094.jpg
c0035296_15365245.jpg
ウチワヤンマ ♂ (09/Aug/2008)
[PR]

  by koichi_78 | 2008-08-11 15:48 | トンボ

軍配

そのトンボの特徴として、雄のみ中肢(なかあし)と後肢(うしろあし)が、相撲の行司が持つ「軍配」の様な形状から
「グンバイトンボ」と言う名前がつけられている。ほんの数週間前に天使のささやきか、悪魔の誘いか?
そんなトンボがいると聞いて、さっそくネットで画像を検索。 その不思議な姿にメロメロになってしまった・・・
ちょうどシギで言うところのヘラシギの様に、何でそんな形なの?的がくすぐられる・・・

あー見なきゃ良かったと少し後悔もあるけど、実物は思った以上にやっぱり魅力的な姿をしていた・・・。
c0035296_7453854.jpg
c0035296_746222.jpg
上下ともグンバイトンボ ♂ (03/Aug/2008)
c0035296_7471471.jpg
グンバイトンボ ♀ (03/Aug/2008)
[PR]

  by koichi_78 | 2008-08-06 07:52 | トンボ

百聞は・・・

夏になるとニュースなどで一度は耳にした事があるだろう日本一小さなトンボ「ハッチョウトンボ」。
体長は2センチくらいで1円玉より小さく、羽を広げても500円玉にすっぽり入ってしまう程の大きさと言う。
しかし、いまいちスケール感が・・・(画像は実物より遥かに大きいので余計わからないですね・・・)
そして幸運にも、初めてその実物に会う事ができた。やはり「小さい!」の一言。
百聞は一見に・・・是非ご自分の目で確かめられる事をお勧めします。ほんとに小さい・・・。
c0035296_1734711.jpg
c0035296_17355145.jpg
ハッチョウトンボ ♂(上下とも) (03/Aug/2008)

c0035296_17362965.jpg
ハッチョウトンボ ♀ (03/Aug/2008)                

Jさんには大変お世話になりました。ありがとうございました!
[PR]

  by koichi_78 | 2008-08-04 17:37 | トンボ

そろそろ・・・

秋の渡りもそろそろ始まったようです・・・。
c0035296_20543336.jpg
オオメダイチドリ 幼羽 Greater Sandplover juvenile (02/Aug/2008)
[PR]

  by koichi_78 | 2008-08-03 20:58 | シギ・チドリ・ジシギ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE