<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ミサゴ

シギを見ている時にこられるのはチョッと勘弁して欲しいけど・・・
いざ目の前にすると、なかなかどうして・・・。
c0035296_21243956.jpg
ミサゴ 幼羽 Osprey juvenile (19/Sep/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-29 21:25 | ワシ・タカ・フクロウ

リベンジ

数年前の夕方、一本の電話が入った。「ヒメハマでたよ!」・・・
仕事やもろもろ済ませての日付の変わる少し前に車を走らせた。
ノンストップで450キロ弱走った東の空は明るくなり、日の出の頃現地に着いた。
早速コンビニで買ったおにぎり片手にスコープを覗く。しかしその影は・・・
陽も高くなった頃、地元の人達も何人か集まるが一向に見つかる気配はなし。
こんな時の時間の経つのは早く、ダラダラと探している内に太陽は西へと傾いていた・・・
何となく諦めがついた所で、昨日は居たと言うその場所をもう一度確認し、
そこを後にした・・・

そんな思いから、今回は特別感慨深い思いでシャッターを切らせてもらった。
見つけてくれたK先生、連絡頂いたSさん、ありがとうございました・・・。
c0035296_2294320.jpg
c0035296_2210423.jpg
c0035296_22264189.jpg
ヒメハマシギ 幼羽 Western Sandpiper juvenile (21/Sep/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-28 22:08 | シギ・チドリ・ジシギ

ハリモモ騒動

島に着いて思わぬビッグニュースが届く。二日前にハリモモチュウシャクが目撃
されたと・・・
当然頭の中からここでの固有種など一気にすっ飛んでしまい急いで現場へと・・・
しかし、港のスロープには一羽のチュウシャクシギが・・・
入れ替わったのか幻だったのかは判らないが、その後やる気が下降線の所、
何とか鳩が撮れたのは救いだった・・・。
c0035296_10404935.jpg
亜種アカガシラカラスバト Japanese Wood Pigeon (Columba janthina nitens) (14/Sep/2009)

c0035296_10474757.jpg
メグロ Bonin Honeyeater (15/Sep/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-27 10:45 | その他の野鳥

外来種

宮古島へ出かけた時に、なんて蝶が多い島なんだろうと思った。勿論蝶だけではなく
様々な生き物達があの小さな島の中に散りばめられていた。
しかし、今回やっと上陸できた母島の森の中は、まるで樹木以外はトラツグミとメグロ
の気配のみ。何か、こう静か過ぎると言うか・・・違和感のある静寂と言うか・・・

こいつだけのせいでは無いと思うが、でも異常に多く見かけたのは事実だ・・・。
c0035296_2056555.jpg
外来種 グリーンアノール Green Anole (15/Sep/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-24 20:58 | その他

クルーズ

2年ぶりにクルーズに参加した。先日の台風の置き土産を期待していたが、波は穏やか過ぎて
シロハラミズナギドリは遠くを飛ぶだけで、普通種であるオナガミズナギドリやアナドリの出現も
少ない様だ・・・
ネッタイチョウにあっては前回と同じ数百メートル先を優雅?に飛んでいる。その中に4羽の
シロアジサシが舞うが優に1キロは離れていた・・・。
こんな風に書くと凄い鳥達が待ち受けている様に思えるが、距離がねえ・・・

今回の目的だったオオシロハラミズナギドリは、サービスの悪い船会社が午前7時を過ぎても
開けてくれない右舷デッキ前方を、ゆったりと旋回しているのを指をくわえて見たのみ。
後にも先にもそれ一回しか私には確認できなかったのが非常に残念だった・・・。

c0035296_931316.jpg
カツオドリ 成鳥♀  Brown Booby Adult-female (15/Sep/2009)

c0035296_9311984.jpg
カツオドリ 幼鳥  Brown Booby juvenile (13/Sep/2009)

c0035296_9382498.jpg
アカアシカツオドリ 成鳥  Red-footed Booby Adult (13/Sep/2009)

c0035296_940397.jpg
遠くにアカオネッタイチョウ Red-tailed Tropicbird (13/Sep/2009)

c0035296_942207.jpg
遥か彼方のシラオネッタイチョウ White-tailed Tropicbird (13/Sep/2009)

c0035296_944985.jpg
クロアジサシ Brown Noddy (13/Sep/2009)

c0035296_9454295.jpg
アナドリ Bulwer's Petrel (13/Sep/2009)

c0035296_948796.jpg
オナガミズナギドリ Wedge-tailed Shearwater (13/Sep/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-23 09:50 | 海鳥

予兆・・・

フィールドはさすがに台風11号が近づいている事もあって結構な風が吹いていた。
でもまだまだこれからか・・・
普段よりも少なめな鳥達が、かえって何か予兆と言うか前触れと言うか・・・。
c0035296_8534211.jpg
c0035296_854867.jpg
トウゾクカモメ Pomarine Skua (30/Aug/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-06 08:55 | 海鳥

破れた羽根

先日遭遇した時は複数飛んでいたのだけど、この日は2時間位探して
やっと1頭に会えたのみ・・・
雑草を掻き分け、蜘蛛の巣をはらうとスーッと足元から
ゆっくりと上昇し、梢に・・・
その破れた羽根から過酷な状況の中を生き抜いてきたのだろう。
決して鳥の様に生え変わる事の無いそれが、終わりに近い事を物語っている・・・。
c0035296_2247295.jpg
ネアカヨシヤンマ (29/Aug/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-04 22:50 | トンボ

プチ・・・

ハマシギの幼鳥は何回見ても、一瞬ドッキリしてしまいます・・・
なんと言うか、プチゴージャスと言うか・・・。
c0035296_1927559.jpg
ハマシギ 幼羽  Dunlin juvenile (29/Aug/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-03 19:39 | シギ・チドリ・ジシギ

鼓動

現場に着くと、高鳴る鼓動を抑えつつ双眼鏡を持つ手に力が入る・・・
しかーし、そう甘くは無いのです・・・。
c0035296_21291139.jpg
アジサシ幼羽  Common Tern juvenile (29/Aug/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-09-02 21:31 | カモメ・アジサシ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE