<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

複雑な・・・

カモメを見ている時に突如現れるハヤブサや、タヒバリを見ていると、そこに
突っ込んで来たコチョウゲンボウなど、それはそれで嬉しいんだけど・・・
なんかイマヒトツ達成感が無いと言うか複雑な感じになる・・・。

c0035296_17151584.jpg
c0035296_17162579.jpg
ハヤブサ 成鳥  Peregrine Falcon Adult (28/Nov/2009)

c0035296_17171825.jpg
コチョウゲンボウ 成鳥♂ Merlin Adult-male (28/Nov/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-11-30 17:34 | ワシ・タカ・フクロウ

カモメフィールド

ぼちぼち集まって来ているだろうカモメを見にフィールドへ・・・
ところが、かなりの数の魚船が水揚げをしており、それに群がりカモメも
乱舞。 当然作業の邪魔になるので市場周りはパスし、いつもの堤防へ・・・
まあまあの数が羽を休めているが、目的のカナダカモメも見つからず早々に
引き上げてきた。
さて、昨シーズンのカムリアン達は再びこの地に訪れてくれるだろうか?・・・。
c0035296_1737387.jpg
c0035296_1737563.jpg
c0035296_17381413.jpg
モンゴルカモメ 第2回冬羽  Mongolian Gull (Larus.mongolicus) 2nd-winter (21/Nov/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-11-24 17:42 | カモメ・アジサシ

小さなハンター

この季節枯れた田園を行くと、運がいいと小さなハンターコチョウゲンボウ
に会う事ができる。しかし、その小さく可愛らしい容姿からはとても想像つ
かない飛翔力で小鳥の群れに突っ込む姿は、さすがにハヤブサの仲間だ。
ところでこのコチョウゲンボウ、色々な図鑑を見ても成鳥雌と幼鳥との識別
がはっきりしていない。 一説では嘴の根元(ろう膜)の色だったり、翼上面
の模様だったりとしているがいまひとつわからない。

できればどなたかビッシっと識別点を明らかにしてくれると良いのだが・・・
もっとも成鳥雄の方が人気があると思うが・・・。
c0035296_14531259.jpg
コチョウゲンボウ 成鳥雌または幼鳥  Merlin Adult-female or juvenile (13/Nov/2009)

ちなみに過去撮影の成鳥雄の画像です。
c0035296_22495357.jpg
コチョウゲンボウ 成鳥雄
Merlin Adult-male (November/2007)
[PR]

  by koichi_78 | 2009-11-22 15:04 | ワシ・タカ・フクロウ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE