<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

予想外

予想もしないところで会うとチョッと得した気分なコオリガモ・・・
最近アソコに居ないと思ったら、こんな所まで遊びに来てたのか・・・。
c0035296_1341236.jpg
コオリガモ 冬羽♀
Long-tailed Duck female-winter
[PR]

  by koichi_78 | 2010-01-31 13:07 | ガン・カモ

白いカモメ

いつに無く、と言うか今日のフィールドは実にハズレだった・・・
しかし、そんな沈黙を破ってくれた・・・と言うか本当に最初は
「ヤバイ」と思ってしまうほど無垢?な白い奴・・・
何度見ても、やっぱり「ヤバイ」個体だよ・・・。
c0035296_23525481.jpg
c0035296_23531549.jpg
c0035296_23533190.jpg
恐らく?カモメの白化個体では・・・  Mystery Gull (23/Jan/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-01-23 23:57 | カモメ・アジサシ

2年生

5年連続渡来のカナダカモメ成鳥と同じフィールドに現れた若いカナダカモメ。
良く見てみると、何となく見覚えのある顔?なんだけど・・・
もしそうだとすると、昨シーズン第1回冬羽でこちらで冬を過ごし、春に渡去し
た個体が再び2年生(第2回冬羽)となって戻って来てくれたのか?
結構特徴のある顔つきだったので、間違いないと思うのだが・・・そうだとしたら
これから成鳥になるまでの過程を見られる可能性が出てきた。

他にも昨シーズンはカナダ以外にも、カムリアンの1年目も多数来ていたので
これから楽しみになる・・・。
c0035296_17383131.jpg
カナダカモメ 第2回冬羽  Thayer's Gull 2nd-winter (09/Jan/2010)

下の画像の個体が、今回のカナダカモメの昨年の姿(第1回冬羽)と思われる。
c0035296_17462863.jpg
カナダカモメ 第1回冬羽  Thayer's Gull 1st-winter (03/Jan/2009)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-01-13 17:50 | カモメ・アジサシ

五年生・・・

今年で渡来5シーズン連続となる常連カナダカモメが、成鳥になってフィールド
に戻ってきてくれました。残念ながら私は1年生(第1回冬羽)の時には出会え
てないのですが、2年生(第2回冬羽)からの観察になります。
あらためて画像を見て振り返ると、羽(換羽)の変化を教えてくれた貴重な個
体ですね。
こんな事から、やはりより多くのカナダカモメの1年生との出会いを求めて、
フィールドに足を運んでしまいます・・・。
c0035296_15325286.jpg
カナダカモメ 成鳥冬羽  Thayer's Gull Adult-winter (09/Jan/2010)

以下は同個体の4年目、3年目、2年目の画像です。
c0035296_15352538.jpg
カナダカモメ 第4回冬羽 Thayer's Gull 4th-winter (21/Feb/2009)

c0035296_15364895.jpg
カナダカモメ 第3回冬羽 Thayer's Gull 3rd-winter (02/Feb/2008)

c0035296_15375879.jpg
カナダカモメ 第2回冬羽 Thayer's Gull 2nd-winter (08/Apr/2007)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-01-11 15:39 | カモメ・アジサシ

初カナダ

初っ端はやはりカモメ詣でと行く事に。しかし、わかり切ってはいたのだが漁の
ないフィールドは数えられる程度しか・・・ 
仕方なくスズガモの群れにコスズを探すも見事撃沈。 これは早々に帰るかと
車に戻ろうとした時、小さなビーチから熱い視線を感じる。  まさかなぁ~と双
眼鏡を覗くと・・・カナダでした。
なんで?ポツリと一羽で波に戯れていたのか知れないが、幸先の良いスタート
が切れたのは間違いない・・・。
c0035296_17331327.jpg
c0035296_17332624.jpg
カナダカモメ 第2回冬羽  Thayer's Gull 2nd-winter (03/Jan/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-01-03 17:35 | カモメ・アジサシ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
c0035296_13511433.jpg

[PR]

  by koichi_78 | 2010-01-01 13:51 | 海鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE