<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ディスプレイ?

多くのカモメ達が干潟で餌を探している中、やけにたかだかく鳴き交わす2羽の
セグロカモメ?とタイミレンシス?がいた。
頭を天に上げては地面に嘴をつける様な仕草を繰り返しながら行進する・・・
以前アジサシのペア?がこれと同じ様な行動を目撃した事があるが、求愛行動な
のか?いずれも静かに春がやってきているんだろう・・・。
c0035296_13591267.jpg
c0035296_13592324.jpg
c0035296_13593246.jpg
セグロカモメ?成鳥冬羽(小)とタイミレンシス?成鳥冬羽(大)
Vega Gull? Adult-winter(small),L.h.'taimyrensis'? Adult-winter(large) (21/Feb/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-02-27 14:01 | カモメ・アジサシ

悩む・・・

今回は何とか楽しませてもらったカモメフィールドだが、堤防ポイントは改修工事
の為、一部撤去中につき当分だめと思われ・・・あの横にズラーッと並ぶ光景が
暫く見れないのは残念です・・・。
そんな中、久々ワクワクさせてくれた1年目登場がなんとか現場を盛り上げてくれ
たのですが、うーん悩んでしまう個体だぁ(あくまで自分的です・・・)。
c0035296_2285167.jpg
c0035296_221754.jpg
c0035296_221725100.jpg
c0035296_22173622.jpg
カナダカモメ? 第1回冬羽  Thayer's Gull ? 1st-winter (20/Feb/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-02-22 22:20 | カモメ・アジサシ

またもや・・・

またもカモメのはずれ日にあたってしまったなか、昨年末にも確認していたがまともに撮影
できなかったやや体色の濃いタイプが目の前に来てくれた。
新たな常連になってくれると良いのだが・・・。
c0035296_18282339.jpg
c0035296_18283760.jpg
カナダカモメ 第1回冬羽  Thayer's Gull 1st-winter (14/Feb/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-02-19 18:34 | カモメ・アジサシ

常連

特に海に浮いている場合、常連カナダだとそれなりにわかるのだけど・・・
羽をねかせる分、まるで違う顔つきになる。
c0035296_11402296.jpg
カナダカモメ 成鳥冬羽 Thayer's Gull Adult-winter (06/Feb/2010)

c0035296_11403574.jpg
カナダカモメ 第2回冬羽 Thayer's Gull 2nd-winter (06/Feb/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-02-12 11:44 | カモメ・アジサシ

パターン

どうも最近タイミングが悪いのか定番の堤防にカモメが集ってくれない時が多い
中、やっと飛んできてくれたカナダカモメ?第一印象は背の色がとても薄く感じ
る個体だった。
やはり初列風切の黒色部パターンが見たく待っていると、直ぐに披露してくれた。
初めそれをカメラの液晶で見た時に5枚?更に外側から1枚目、2枚目の特徴か
ら?となった訳だが、よーく見ると6枚だった。その6枚目(P5)はほんの僅かに
薄っすらとある程度。
さて、カナダなのかカムリアンなのか?でもアメリカのカモメ写真集あたりだと、こ
の手のパターンはKUMLIEN'Sと紹介されていたりする・・・

後で分ったのだけど、どうもこの個体は昨年12月に何回か目撃されていた個体
と同じ様だ。
あーできればあの伝説のカムリアンが登場してくれないかなー・・・。
c0035296_12143237.jpg
c0035296_12152751.jpg
c0035296_12155976.jpg
カナダカモメまたはアイスランドカモメ 亜種カムリアン 成鳥冬羽 
Thayer's Gull or Kumlien's Gull Adult-winter (30/Feb/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-02-02 12:25 | カモメ・アジサシ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE