<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

アメウズ

アメリカとつくと何かワクワクしてきちゃいますが・・・
シーズン中、数こそ少ないまでもそれなりに目撃されている様です。
それでも遭遇すると結構うれしいですね・・・。
c0035296_10122194.jpg
c0035296_10123769.jpg
アメリカウズラシギ 磨耗した成鳥夏羽  Pectoral Sandpiper Adult-summer worn  (Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-29 10:28 | シギ・チドリ・ジシギ

サファイア

昨年とは違う場所だが、偶然にもまた遭遇してしまった。
しかし何度見ても
そのサファイアの様なブルーな瞳に吸い込まれそうになる・・・。
c0035296_7344958.jpg
ネアカヨシヤンマ  (16/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-22 07:35 | トンボ

エトピリカ

今回の旅のメインはと言うと、何を隠そうあの憧れの鳥、エトピリカ・・・
鳥見を趣味に持たなくとも、水族館などでご覧になられた方も多いのでは?
かく言う私も、随分前に見てしまいましたけど・・・

しかし、自然界である海上にまるでオモチャの如く「プカーッ」と浮いている
姿を見つけた時の感動たるや・・・言葉に表せません。
アイヌ語でくちばし(エト)が、美しい(ピリカ)と言う意味だそうですが、どちらか
と言うと鳥との距離も有ったせいか、その美しい嘴よりも白い仮面をつけた様に
見えたのが印象的でした・・・。


c0035296_18171370.jpg
エトピリカ Tufred Puffin  (04/Jul/2010)

c0035296_18214852.jpg
ケイマフリ Spectacled Guillemot  (04/Jul/2010)

c0035296_18241748.jpg
カンムリウミスズメ  Japanese Murrelet  (04/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-17 18:43 | 海鳥

視線

人気の無い林道を行くと、時折静かな視線を感じる。
双眼鏡でたどると、じっと息を殺してこちらを伺う円らな瞳にホッとする・・・
しかし普段はあまりお目にかからない大型の動物を目の当たりにしたとたん、
原生林の名残だろうか?
植林された木立の中に、その為に切られた苔むした切り株が、「あいつ」に
見えてきてしまう・・・。

c0035296_7224967.jpg

c0035296_7231334.jpg
エゾシカ  Hokkaido Sika Deer  (05/Jul/2010)

c0035296_7233088.jpg
キタキツネ Ezo red fox  (05/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-14 07:49 | 動物

霧と小鳥

旅の朝は、いつも霧からスタートした。
断然広いはずの視界も、それのおかげで車のワイパーが左右に妨げる。
そんななか時期的に少し遅いながらも、歯切れの良い歌声を聞かせてくれ
るあたりは・・・
さすがに北の大地だった・・・。

c0035296_8192389.jpg
シマセンニュウ Middendorff's Grasshopper Warbler (04/Jul/2010)

c0035296_820190.jpg
ノビタキ Stonechat (06/Jul/2010)

c0035296_8202752.jpg
コヨシキリ Black-browed Reed Warbler (04/Jul/2010)

c0035296_8214143.jpg
ベニマシコ Long-tailed Rosefinch (04/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-13 08:41 | その他の野鳥

目線・・・

だいたい高ーい所から見下ろされているのですが・・・
場所によっては目線でこちらを覗いていたりします。
ちょっと固まっちゃったけど、やっぱりジシギのおめめは可愛い・・・。
c0035296_7385639.jpg
オオジシギ Latham's Snipe (04/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-10 07:41 | シギ・チドリ・ジシギ

洗礼・・・

やっぱり、と言うかまったく甘過ぎた様だった。
本当はあのプチトマトの様なやつに会いたかったのに・・・
おまけにエゾトンボ系は沢山飛んでいるのに、それが何なのか?さっぱり・・・

まぁ今回のメインは別件だったので、と自分に言い聞かせながらも
今度行く時は絶対網を持参する事に決めた・・・。

c0035296_1746993.jpg
キタイトトンボ 雄  (03/Jul/2010)

c0035296_17462562.jpg
キタイトトンボ 雌 (03/Jul/2010)

c0035296_17463966.jpg
エゾトンボ 雄 (06/Jul/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-07-08 17:51 | トンボ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE