<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

2010年の鳥

2010年、今年もあっという間に過ぎてしまったのだけど
幸運にも心に残る出会いがいくつかあった。
なかでも、どうしても会いたかった、と言うか見つけたかった
コシジロアジサシとの遭遇が思い出される。
その日の気象状況を考え、地図を見て行った所が大当たり・・・
でも、一時避難だったみたいで、あっという間に飛んでいって
しまった後姿が忘れられない・・・
c0035296_141329100.jpg
コシジロアジサシ Aleutian Tern (Apr/2010)

さて、今年も等ブログにお立ち寄り頂いた皆さま、
ありがとうございます。
あまり珍しいのが出ていないのでがっかりされて
いるかも知れませんが・・・
来年も自分自身がハラハラ、ドキドキした鳥類などを掲載して
ゆこうと思っています。

では、良い年をお迎え下さい・・・。
[PR]

  by koichi_78 | 2010-12-31 14:04 | カモメ・アジサシ

5枚な奴・・・

昨日は今年最後のガルウォッチングだったのだけど
なかなか良いのに遭遇できた。

羽のパターンから見るとカムリアンの濃いタイプなのだけど?
さてどうだろうか?・・・。

c0035296_10163310.jpg
c0035296_10165282.jpg
c0035296_1017971.jpg
カムリアンアイスランドカモメ? 成鳥冬羽 
Kumlien's Gull ? Adult-winter (30/Dec/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-12-31 10:17 | カモメ・アジサシ

朝日・・・

この朝は、日の出間もない
朝日のおかげで警戒心を解いてくれたのかな?・・・。
c0035296_1824734.jpg
オオタカ Northern Goshawk (Dec/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-12-28 18:27 | ワシ・タカ・フクロウ

スタート

ようやくと言うか、やっと年内中にガルウォッチングの
スタートをきれた。
しかし、思ったより数が多いカモメ類の中から例によって
カナダを探すのは一苦労・・・でも何とか見つかりました。

さて、今期のカナダカモメはどの位来てくれるか?また、
カムリの成鳥に会う事ができるのか?楽しみです・・・。
c0035296_9325699.jpg
カナダカモメ 第3回冬羽 Thayer's Gull 3rd-winter (Dec/2010)

で、上記のカナダは、どこかで見たことあるナァと思って
いたらもしかしてこの個体かも?だとしたら今年の1月の初カナダだったので、
なんか感慨深いです。 
c0035296_10175528.jpg
カナダカモメ 第2回冬羽 Thayer's Gull 2nd-winter (03/Jan/2010)

こうして、同じ個体を毎シーズン確認できる事も楽しみの
一つですね。また、カナダカモメは3~4年で成鳥になるので
できればフレッシュな幼鳥又は第1回冬羽を見つける事が、
その成長過程が見れます。もちろん、翌年も来てくれればの話ですが・・・。


追記
ついでなので、上の第2回冬羽の1年目(第1回冬羽)と思われる
画像も貼り付けておきます。
c0035296_11244749.jpg
カナダカモメ 第1回冬羽 Thayer's Gull 1st-winter (21/Dec/2008)

こうしてみると、3年目は違うかな?ちょっと自信がなくなってきた・・・
まぁ、今後一番上の3回目の詳細を追う事にします。
[PR]

  by koichi_78 | 2010-12-20 09:35 | カモメ・アジサシ

運次第・・・

病み上がりの久しぶりのフィールド。でも、行けば良い事も有るようです。

誰も居ない農道をトロトロやっていると、何かが車の前方十数メートル先
に舞い降りた…
あまりにも突然だったので、こちらが度肝を抜かれ暫し固まってしまったが、
その円らな瞳を見て、やっと我に返り運転席のドアを静かに開けてレンズ
を向けた。
コチョウゲンにでも会えれば程度に出かけただけに、とても得をした気分に
なりました。

こんな行き当たりばったりの運次第鳥見が、ヤッパやめられないです…。
c0035296_17122593.jpg
コミミズク Short-eared Owl (Dec/2010)
[PR]

  by koichi_78 | 2010-12-06 17:16 | ワシ・タカ・フクロウ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE