<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

白ただカモメ

なんと今年も出ちゃいました・・・
昨年1月の個体とは違うみたいですが、同じく昨年4月に目撃したのに
似ているのかな?
何れも普段カモメを見ている身としては、少し小ぶりのただ?シロカモメ
のような・・・昨年ほどの感激は無かったものの、珍しいですよね・・・。
c0035296_23343969.jpg
カモメの白変個体? Mystery Gull (05/Mar/2011)
[PR]

  by koichi_78 | 2011-03-08 23:36 | カモメ・アジサシ

とりあえず2羽・・・

とりあえず、カナダカモメ第1回冬羽個体を数羽見れたので来期の楽しみが
増えたのだ・・・。
c0035296_18311788.jpg
c0035296_18313281.jpg
カナダカモメ 第1回冬羽A  Thayer's Gull 1st-winter/A (25/Feb/2011)
上のA個体、外側初列風切羽の外弁が薄いので来期はどうなるのか面白そうだが来てくれるか?勿論ご子の様に個体識別が出来たらの話だが・・・

それに対して下のB個体はよく目にするタイプだ。
何れも撮影状況等でいくらでも見え方が違ってくるので注意が必要か・・・。
c0035296_18415051.jpg
c0035296_1842488.jpg
カナダカモメ 第1回冬羽B  Thayer's Gull 1st-winter/B (05/Mar/2011)
[PR]

  by koichi_78 | 2011-03-07 18:47 | カモメ・アジサシ

再び5枚・・・

春一番が吹いていたこの日の堤防・・・その中に、明らかに背の色が薄いカモメ
に目が向く。 見た目はカナダカモメなのだが静止したその風切羽の先端白色部
が大きく目立っている。
何としてでも翼のパターンが見たいのだが、これがなかなか伸びをしてくれず
詳細が分からない・・・
それから羽を披露してくれたのは随分と時間が経ってからだった・・・

結果は5枚な奴で、その5枚の初列風切の黒色部(上面)は、光の当たり方によっ
ては薄く見えていた。
P10のミラーは無く真っ白。P9もミラーが外弁に達しちゃってる。残りのP8~P6
までに黒が有って計5枚。
後に分かったのは、昨年12月末に見た個体とどうも同じかと思われ。

当然現場では盛り上がったのだけど、この翼パターンであれ?と断言するのは
ヤッパ私には無理・・・。
でも、カナダ探しの中で5枚が出るとかなり嬉しいのだ。
次回はあれですね・・・4枚な奴を是非・・・。
c0035296_18505646.jpg
c0035296_18511752.jpg
c0035296_18513428.jpg
カムリアンアイスランドカモメ? 成鳥冬羽
Kumlien's Gull? Adult-winter (25/Feb/2011)
[PR]

  by koichi_78 | 2011-03-03 18:53 | カモメ・アジサシ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE