<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

天高く

早朝
やはり音の無い雨・・・風もそよ風程度。
こういう感じじゃないんだよなーと思いながら、出陣。
それでも海面をヒラヒラ黒いのを見つけると、少し時めいてしまう。
アナドリなんて散々見てるじゃないか、と自分に言い聞かせるも悲しい性。
また、甘い誘惑のアジサシ類なんかに翻弄されるとメインが駄目になる・・・
あくまでGadfly。6年ぶりのチャンスなのだから。

兎に角ナギドリ類の見える場所を確保。数百メートルなんて海鳥は当たり前。
そもそも良い写真なんて鼻から思ってないが、やはり証拠は欲しい。ひたすら、
ボニンマーク無しを探す・・・

昼過ぎまでは数百メートル沖だが、ほぼ水平に物凄いスピードで大波を切る
Gadflyを観察。
そして、出たー!下面真っ白・・・思わず見入ってしまい撮影できず。
悔しさと後悔が脳を沸騰させる。
でも仕方ない、見つけて数秒で波間から天高く流され、いやうまく風を利用し
て陸を回避し空へと消えてしまうのだから。

刻々と時間が過ぎ、と言っても本番は2時間無かったか・・・
色々と反省点を考えながら、波が少しづつ小さくなり、目印の風車も少し西寄
りになってきた頃、常連のオオナギが戻って来た。
終了の合図。

疲労感と脱力感。姿が見えなくなってしまったもの達への思いと切なさ・・・
恐らくこんな状況は、今夏の太平洋高気圧の位置によっての台風の発生場所と
コース。また8月と言う時期によるこの結果と思うが、毎年こんなんじゃないの
です。少なくともこの6年間はこんな事が無かった。今年は特別。いや異常なの
です。だから色々な思いがこみ上げてくるのです。

しかし、やはり今回も面白いのは天から降ってきたのだ・・・。
c0035296_18363602.jpg
Streaked Shearwater (Aug/2016)
c0035296_18381305.jpg
Bulwer's Petrel (Aug/2016)
c0035296_18400366.jpg
Bonin Petrel (Aug/2016)

見つけてくれた方に感謝! 波間に登場した時の大物感は凄かった。
c0035296_18410819.jpg
Frigatebird sp (Aug/2016)










因みにボニンマーク無しはこんなのです・・・。(追記)

c0035296_08310918.jpg
Stejneger's Petrel (Aug/2009)




[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-31 18:54 | 海鳥

Black & Brown

念願のやっと地元県で見る事が出来た茶なんです。
茶より先に黒に会っちゃったので・・・。

c0035296_21364865.jpg
c0035296_21365784.jpg
Brown Noddy (Aug/2016)
c0035296_21401941.jpg
Black Noddy (2010)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-30 21:41 | カモメ・アジサシ

陸燕


なかなか見る機会がなく、と言うか見に行かないが正解ですが・・・
見ていると無性に海に出たくなるのです。
ちょっと脚長に似てるかな・・・。

c0035296_12505142.jpg
c0035296_12502152.jpg
House Swift Adult (Aug/2016)
c0035296_12541383.jpg
House Swift Adult left, Juvenile rihgt (Aug/2016)
c0035296_12522196.jpg
c0035296_12571114.jpg
c0035296_12572869.jpg
c0035296_12562870.jpg
House Swift juvenile (Aug/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-28 12:58 | その他の野鳥

江戸前尾長

昨日のミンドゥルは思った通りダメでしたね。
そして一夜明けた今日、湾内の様子を見に行きました。

そこには昨日の事は嘘の様な静まり返った海が・・・
ウミネコが心地よい南風に舞っているぐらいで、後はカワウの集団。
ナギドリのナの字も見当たりません。

まあこんなものかと、諦めながら18倍の双眼鏡を覗いていると
数キロ先の水平線上に揺ったりとした波形で滑空する鳥を発見。

何となく良く見るオオミズナギドリとは違う様に思えたものの
ロストしてしまい、詳細がつかめず・・・

その後再びチャンスが200mほど先に現れました。
すると翼下面を見ると真っ黒け。
何と言う幸運。江戸前では初めてな尾長暗色型でした・・・。
c0035296_15252189.jpg
c0035296_14134076.jpg
Wedge-tailed Shearwater Dark morph (23/Aug/2016)

因みに昨日は、嵐の前の静けさの中に一瞬飛びました。江戸前では無いですが・・・。
c0035296_14174026.jpg
Sooty Tern juvenile (22/Aug/2016)



[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-23 14:19 | 海鳥

ソレル

西にそれ過ぎ。今回もダメだあ
しかし、江戸前は・・・。
c0035296_09472421.jpg

[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-21 09:49 | シギ・チドリ・ジシギ

チャンス―

前日の海に無数のオオミズナギドリに嫌な予感・・・
コースは良かったものの、6時間早かった。
早朝から西風の吹く中、あきらめムードで沖を見るも、予感的中。
やはりオオミズナギドリが舞っていた。
それでも、しつこく沖を凝視。
その行動が裏目に出てしまい。二つほど外してしまった。
もっともGadflyじゃ無かったけど・・・。
c0035296_11311549.jpg
Streaked Shearwater (Aug/2016)

[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-18 11:34 | 海鳥

季節

まだまだ暑いですが、日の出も遅くなり季節の移り変わりを感じさせられます・・・。
c0035296_08523236.jpg
 White-winged Black Tern (Aug/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-14 08:55 | カモメ・アジサシ

ビル

c0035296_10313177.jpg
Greater Sandplover juvenile (Aug/2016)
c0035296_10343213.jpg
Lesser Sandplover Adult-summer worn (Aug/2016)
c0035296_10355238.jpg
Kentish Plover juvenile (Aug/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-11 10:48 | シギ・チドリ・ジシギ

シルエット

シルエット越しで見つけた時に成鳥かあ!
と思ったら幼鳥でした・・・。
c0035296_927178.jpg
Broad-billed Sandpiper Juvenile (Aug/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-08 09:27 | シギ・チドリ・ジシギ

オマケ

暑い中徒労に終わる事が多いジシギ探しの副産物・・・。
c0035296_18301550.jpg
Ruddy-breasted Crake (Aug/2016)
[PR]

  by KOICHI_78 | 2016-08-06 18:32 | その他の野鳥

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE