不機嫌

昨年、雨を休んだ梅雨の合間にブナ林へ出かけた事がある 
目当ては赤い鳥を探しに・・・
限られた時の中ではあったが、内心は期待で一杯だった。
足音を隠しながら2時間位彷徨った でも、その声を聞く事はできなかった・・・

そんな訪問者を哀れんだのか、遠くでキビタキが湿った声で癒してくれた。
暫くその声に耳を傾けながら、寝不足と疲れとでブナにもたれかかっていると、
何やら頭に降って来た。  「何だろう?」と上を仰ぐと、木に体を半分以上埋めて
一生懸命に穴を開けている奴が居た。 「コゲラかぁ」と頭に落ちてきた物を
手で払い、例の鳥じゃないけど一枚撮るかとレンズを向けた。しかし一向にやめず
「コンッコンッコンッ」と木屑を落として来る。

暫く待ったがそんなに見れない鳥でもない、もう諦めようと一歩横にずれた時、
パキッと枯れ枝を踏んでしまった。 その音は風も無いのに「サァー」と言う音だけ
が聞こえるブナ林に響いた。
そいつはその音に驚いたのか穴から出てきて不機嫌そうな顔をして少しの間
こちらを見て、すぐにまた穴の中へ戻って行き「コンッコンッコンッ」とやり始めた。
「どうせあの赤い鳥じゃないよ!」と思ったかはわからないが・・・

結局赤い鳥にはあえなかっけど
今でもその時のコゲラは額の中からチョッと不機嫌そうに僕を見ている・・・
c0035296_1043769.jpg

コゲラ
人気blogランキング
[PR]

  # by KOICHI_78 | 2005-02-17 10:06 | その他

銀のリング

人気blogランキング
昼時にパンをかじりながらチョッと干潟を覗いた。昨日と打って変わっての晴天だ。
潮の引いた海の沖でキラキラと水平線が光ってる
ハマシギの群れが飛びながら白くなったり黒くなったり反転していた
ふと取り残された潮溜まりを見ると、とても仲の良いオナガガモのペアが居た
「オイオイ いくら今日が2月14日だって言っても昼間から・・・」なんて思ったが
余りにも微笑ましい光景なので一枚撮らせて貰った
自宅に戻りPCでその画像をチェックしたら、どおりで仲が良い訳だ
その二羽の左の足にはお揃いの銀のリングいやバンディング(標識調査用の足輪)
がされていた。
やはり鳥の世界でも今日と言う日は特別な日らしい・・・
c0035296_10513475.jpg

オナガガモ♂・♀
[PR]

  # by KOICHI_78 | 2005-02-14 19:12 | ガン・カモ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE