波紋・・・

僕の住む地域は、確か昨日の予報では曇り後晴れと某局が・・・それを信じてちょっと
遅めにとある公園へと出かけた。
昼チョッと前に公園に着いたが相変わらず雲が低い。 とりあえずは池をハイド越に覗
くが、水面は静かだった。
暫く辺りを探索するがカラスの声とキジバト、ツグミの類が落ち葉を掻き分ける音だけ
で特にこれと言った奴は居ない、それでもたまにシジュウカラが枝伝えに飛んで来て
はこちらの様子を伺ってくれた。
再びハイドへ戻ると相も変わらず、静寂に満ちていた。 とっくに晴れても良い時間なの
にその気配は無い・・・
「やられたな」と思いながらハイドの開口部から正面の冬枯れの木々を見ると、一箇所
だけ僅かに白く見える物があった。
オオタカだ。しかも成鳥だ。 決して枝ぶりは良くないが会える時に会っておかないと
後で後悔をする。
やはりその眼光は鋭く、下を見ていたかと思うと突然機械のように右を見る。
猛禽類は餌が捕れなければ、それは死を意味する。常に緊張をしている姿が僕は好き
だ。
そして十数分経っただろうか、オオタカはうるさいカラス共を嫌い どこかへ飛んで行
ってしまった。
最初は水鳥か小さな鳥でも撮れればと来たが、思いもよらず大物と出会えて満足と 
僕はカメラの電源をOFFにした。

しかし、もう一度余韻をとハイドから覗くが
残っていたのは水面に広がる小さな波紋だけだった・・・
c0035296_21175314.jpg

オオタカ
[PR]

  # by KOICHI_78 | 2005-02-20 21:20 | ワシ・タカ・フクロウ

雨上がりの出会い

週末の雨は嫌だけど・・・こんな日でも出会いはあると思う

ある雨の土曜日、午後から天気が回復すると予報を信じ森へ車で出かけてみた。
まだフロントガラスには、細かい雨粒が集まり視界をぼかす
ダメかなーと思ったけど、少しずつ空が明るくなっきた。

森に着くと、最初は雫の落ちる音しか聞こえなかったけど、次第に鳥の声
に変わってきた。
水溜りを避けながら歩いていると、「ツツピー ツツピー」とその声はだんだ
んこちらへ近づいて来る。
それを聞きながらじっとしていると、目の前の水溜りに一羽が降りてきた。

僕はカメラを構え水浴びのシーンを期待したが、彼女は2歩ぐらいそこに
入ってジッとしていた。
「恥かしいのかな?」と一枚だけ撮らせてもらい、来た道を引き返した・・・

車に戻ると少し前まで見えなかった太陽が森を照らしていた。
僕はきっと彼女は雨に濡れた自分の姿をその水溜りに写しに来ていたの
かなと思いながら
乾いた道を走らせた・・・
c0035296_1111466.jpg

シジュウカラ
人気blogランキング
[PR]

  # by KOICHI_78 | 2005-02-19 11:13 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE